SSブログ

ガスレンジを掃除した [?日記 / 雑感]

ガスレンジを掃除した  2005年09月02日

今年の春には実家に引っ越す予定だったのだが、
ズルズル今日まで実行していない・・・

ガスレンジが油まみれで汚かったけれども、
引越しの時に棄てるのだからと 掃除をせずに 汚れるままにしていた。

ナァ-んか、これからもズルズル引越しを延ばして 来年になりそう?なカンジィなので、引越しよりも楽な ガスレンジの掃除の方を選んだ。
      ---------

他人様へ能書きを垂れるわけではないので 詳しく書かないが・・・・
「油汚れは、油を使って落とす」ことが 意外と識られていない。
洗剤メーカのCMに踊らされてはいけない!
証明するつもりでこれを書いて 写真も添付した。

サラダオイルや廃油が無かったので、
勿体無いけれど 純粋な食用オリーブ油を使用した。
ガスレンジ天板の 油が固まったところや ヘドロ状の油カスへ 油(今回はオリーブ油)を垂らして暫らく時間をおくと 軟らかくなるので、大雑把にペーパーで拭ってから ボロ布で拭き取れば 労せず 綺麗になる。

私の場合は ピカピカにするのが目的ではなかったので、
ほどほどの掃除で止めた。
オリーブ油以外は 何も使用していない。
更に 練り歯磨きで磨けば ピカピカになった写真を載せられたと思う。

そうだそうだ・・・
掃除後に 洗剤で油気を取らないの? っと思うでしょうが、
なまじ ペーパーだけで拭き取ろうとすると、
いつまでやっても 油気は取れない。
最後に 必ず 布で拭き取れば油気を除去できる。
布は タオル地よりも Tシャツ等の方がbetter
------
写真のガスレンジは バーナ-の受け皿や五徳を外してある。
1)掃除前
2)大雑把に掃除した後。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0