SSブログ

晩秋の材木座 [  →海/海岸]

晩秋の 鎌倉市・材木座 2005.11.05

しかし、11月7日は 立冬です。

材木座海岸 飯島地区。

奥は ”逗子マリーナ”

防波堤手前付近が 逗子市と鎌倉市との境界。

今日の ”和賀江島”(史跡、現存する最古の築港跡)は

水没している。

 ↑写真左端、山の上は↓で、香取○吾の家らすぃ。親族が管理?

                         私は、山裏側谷間の貧民部落住民。

 

 

浄土宗大本山「光明寺」(鎌倉市材木座)

この山門は 市内で最大だと思う。 

間違っていたら、ごめんなさい。

ここは無料。

今は 数年前にアスファルト舗装され、同時に両側の塀が出来たが、

それまでは 中央の石畳以外は未舗装の土だった。

小学生の頃は ここで野球をよくやった。格式が高のにも拘らず 苦情は一度も無かった。

当時、山門の屋根に向かってボールを投げても 欄干手前までしか届かなかった。

たまに 欄干を越えて 山門に”ボールを没収”されることもあった。

バットでボールを打ち込むという バチあたりなこともしたものだ。

 

本堂。

写真右奥に 私が通った「私立・材木座幼稚園」が有る。

山の裏側が私の棲息地で ”小坪トンネル”を通る。

↑全国区の心霊スポット 名越の「小坪トンネル」ではない↑

トンネルを通らない場合は、本堂裏の古道を上って山を越える。

↑この古道が 旧・東海道であることは あまり知られてない。

 

海沿いでの紅葉は 11月末から12月に入ってからダナ

今日の時点では まだまだ早い。

 

自宅周辺

---------------

光明寺の詳細は↓下記URLを参照願います。

 http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

charlon

>山の裏側が私の棲息地で ”小坪トンネル”を通る。

お・・
びっくりした~(^。^;;
MITCHさんのお家、
窓からも綺麗な紅葉が見えそう~(*^。^*)
よいな~♪
by charlon (2005-11-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0