SSブログ

『コンバット』シリーズ [?日記 / 雑感]

私が子供の頃のアメリカTV番組の名作
『コンバット』シリーズが
NHK・BSで放送される。

「コーガン!」
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・と サンダース軍曹が 部下を呼んだ。
「コーガン、援護射撃しろ!」

っと 故ビック・モロー演じるサンダース軍曹が
言ったかどうかは忘れた。

私が子供の頃に放映された 
アメリカ製TV番組 『コンバット』の話。
(ゴキブリ用殺虫剤のコンバットではない)

新聞の通信販売広告に 
『コンバット』の DVDボックスセットが出ていた。
1セットで 5万円前後?だったと思う。
以前に ビデオで販売されたこともあったけど、
このときから ずぅーっと欲しかったんだヨネェ。

この際 買ってしまおうか・・・っと葛藤している。
ロック・コンサートのビデオやDVDは沢山買ったが、
映画のは買った事が無い。
私にとって、『コンバット』は別格。

『コンバット』っと聞くと、
反射的に「コーガン!」の台詞が蘇る。
英語では アタマの「コ」にアクセントが有る?のかもしれないが、
日本語吹き替え版の声優(田中信夫?)は
(今時の若者言葉風に)平板な発音だった。
これを 番組中に連発されたので、
「今度は言うか? 言うか? アレ?言わなかった! 言え!」
っと気になってしまい、シリアスな内容にもかかわらず
ドラマに集中できなかったことを覚えている。

後年 学生時代に、仲間たちと『コンバット』の話で盛り上がった際
私が この件をはなしたら 大部分の者もこの件を覚えていた。

今思うに、
他のレギュラー配役 ”リトルジョン” ”カービー”
”ヘンリー少尉”達とは違い、
一話完結ドラマで 最後に戦死した? コーガン新兵の名前を
他の名前で吹き替えてもよかったのでは?

当時のオトコの子には 胸がワクワクする番組だったが、
オンナの子には理解出来ない話ダラフなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0