SSブログ

05.12.12 #鎌倉「 #浄智寺」/ #臨済宗円覚寺派金宝山浄智寺 #金宝山浄智寺 #鎌倉五山 #鎌倉市山ノ内 [?神社仏閣]

05.12.12 鎌倉浄智寺  (17.10.10 記事を修復) 

image from flic.kr

 

.

円覚寺へ行った帰りに ここ「浄智寺」にも寄った。

円覚寺だけ行ってそのまま帰るつもりだったけど、

道路を挟んだ対面を帰り道の鎌倉駅方向へ自転車で走っていたら 

この寺の入口方向へ吸い込まれてしまった。

.

鎌倉五山第四位「臨済宗円覚寺派 金宝山浄智寺

                    _ 鎌倉市山ノ内  10:30am頃~

.

石の反橋は、通行不可。 橋の右側に在る道から奥へ進む。

以前来た時は橋と階段の全面に苔生していたが、

どうしたんだろう・・・ 異常事態でなければよいが、心配だ。

. 

 .

鐘楼門(しょうろうもん)。鐘つき堂を兼ねた山門。

他の寺にはない様式なので、

これを見ただけで「浄智寺」だとわかる。

(17.10.10追記: 自分の記録では2007年建て替えられたから、写真は建て替え前。)

.

寺の裏側、墓地の順路に掲示されていた。

 ↑↓ 布袋尊だが、逆光で撮影失敗だった。

カメラのシャッターを押しただけで、チェックなどいつもしない

↓  布袋尊の全身を触りまくった。 

( 17.10.10追記:このページを含めて、

          境内参拝したときでも 何故か?境内の写真が無いことが不思議。)

---------------------------------

.

浄智寺の裏山へ進むとハイキング・コースになっていて

源氏山公園」~「銭洗弁財天」へ行くことが出来、 

御成町 → JR&江ノ電 鎌倉駅西口(通称 ” 裏駅 ” )へ通じる。

北鎌倉駅で下車して 鎌倉駅方向へ歩きながら観光するのが一般的らしいが、

逆コースで鎌倉駅下車から 北鎌倉方向へ歩いて観光した後に

また歩いて鎌倉駅へ戻って駅周辺を観る場合に都合がよい。

( 17.10.10追記: 北鎌倉駅から鎌倉駅へ徒歩で向かう際に、

             ” 亀ヶ谷坂切通し ” 経由もヨイと思う。)

 

 

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1