SSブログ

束の間の静寂 [  →海/海岸]

 

束の間の静寂 05.12.31 10:30am頃。

大晦日 午前の鎌倉市・材木座海岸(~由比ガ浜海岸)

昨日12/30に年賀状を半分書いて投函し、
書き終えた残り半分を投函するため
外出した際に撮った。
 

夜になると 大晦日から元旦にかけて
夜明かしをする初詣の人達が押し寄せる。
 



昔は 漁船を壊して薪にしてしまう輩による
被害が多発して、
定かではないが鎌倉市?が 枕木を積んだ
キャンプファイアのような焚き火施設を
材木座海岸~由比ガ浜海岸の数箇所に
予め用意してあったものだ。
現在は 観光客も初詣客もかなり減って、
今日観たところでは 焚き火施設は
設置されてなかった。

日の出は山からなんだよネェ。
だから、太陽が山から頭を出す時刻には
すっかり周囲は明るくなってるんだよねぇ。
知らない人は、ずっと海を眺めて・・・???

1) 今日は風があったので、
  鳩は 飛砂避けの内側で朝食&日向ぼっこ。

 

 

2) 雲は遥か彼方で、上空は 雲の無い晴天。

 

3) 西の「稲村ガ崎」方向

4) 伊豆大島方向。 

  安物カメラのため、見えてはいたが 写らなかった。

  中央ヨットの右側。

5) 4)と左回りに繋がる。 逗子マリーナ方向。

6) 5)と左回りに繋がる。 右の山から太陽が出る。
 写真奥は 鎌倉市材木座6丁目
 「浄土宗大本山 光明寺」周辺。
 海岸との境は 国道134号線。
 私は、逗子市と鎌倉市境界のトンネルを抜けた
 山裏の逗子市側の住民。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

a_ya

素敵な お写真 これからも 楽しみにしております
もうすぐ 除夜の鐘が・・・
良い お年を お迎え下さいませ~~~♪
by a_ya (2005-12-31 23:33) 

mitch

大晦日は TVを観ずにPCを触っていたのですか?
コメントをありがとうございます!
コメントをいただいた時刻に、私は 12/30以前に遡った日記を書いている最中でした。
12/30分をアップロードした途端に 新着コメント表示があってビックリしました。
まさに年が変わろうとする時間帯に 私以外でここのブログを観てくださっている方が存在したなんて・・・・
感激で胸がいっぱいです。
by mitch (2006-01-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0