SSブログ

05.12.30 淡々とした12月30日  [ ∟鎌倉市]

05.12.30 淡々とした12月30日 

      

ここまで書き終わった分の年賀状を投函するついでに、

鎌倉駅まで歩を進めて 人出の様子を見に行った。

 

年賀状を50枚程書く予定だったが、

ある事情→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-12-26 で 

気力が萎えてしまった為 20枚程が限界になった。

それでも未だ終わらず、先行の約10枚を投函するために

チャリンコで出かけた。

1) 逗子市と鎌倉市の境界「小坪隧道(小坪トンネル)」。

  チャリンコを止めて、振り返って撮った。

  奥が私が住む逗子側、手前が鎌倉側。

  京浜急行バスは ”小坪経由”。

  ( 同じく 逗子市と鎌倉市境界で ’心霊スポット’と噂される

   名越『小坪トンネル』ではありません。

   京浜急行バスは ”名越<なごえ>経由”。

   お互いに逗子市小坪の両端に位置しています。 )

 

2) トンネルを出て直ぐ左を撮った。

  鎌倉花火大会で歩くのがカッタリィ~時は、

  ココから花火を観る。 家から150m弱の距離。

  ココから海岸まで3~4分、

  家から海岸まで10分も掛からないのに 軟弱至極!

  花火も観たいし TVも観たいから、即 帰りたいもんナァ

 

  これを書いていて思い出したけど・・・

  子供の頃、’ここは幽霊が出るから家を建てないんだヨ’

  って言われていた記憶があるが、

  現在は セイリング・クラブハウスと艇庫と 隣は駐車場だ。

  ど田舎なんだけど、そんな”都市伝説”が沢山有る。  

 

3) 12/31~1/3迄 交通規制。 

  故に、私は ほぼ 車を使用出来なくなる。

  壁の向こうは 国道134号線(通称:湘南道路)、

  更に壁の向こうは 材木座海岸・飯島地区。

 

  写真奥は 「光明寺」~鎌倉駅方面。

  余談だが・・・これも 書きながら思い出した。

  道路突き当りの青い家は、

  現在 セイリング・クラブハウス、

  それ以前は レストラン「エスカール」で、

  元々 俳優・安井昌二(「チャコちゃん:四方晴美の実父)の

  別荘だった。

  どうでもよいことだが、

  自分すら忘れていたことを ’想い出した記念?’に書いた。

 

  道路手前側は、「逗子マリ-ナ」鎌倉側入口のトンネル。

  1)~2)の道路は、写真の右側からY字でココに合流。

-----------------

年賀葉書を投函後、「光明寺」 へ寄り道した。

4) 浄土宗大本山 光明寺の「総門」。

  ここは、鎌倉五山第二位「円覚寺」の別院でもある。

  ・・・ってな事を書いたが、最近 円覚寺へ行った時に知った。

 

 5) 「山門」で、鎌倉では最大だと思う。但し、未確認。

   他の日記にも書いたが、

   子供の頃は ここで野球ばかりしていた。 

 

 6) 右:「本堂」 左:「開山堂」

  本堂裏は 「旧・東海道」の古道で、

  (トンネルを通らない場合は)↓私の実家前へ通じる。

  http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-11-13

  写真右を進むと、私が通った「材木座幼稚園」。

  更に進むと、2)1)の場所へ合流出来る。

  (↑現在は 幼稚園の庭を通過は不可カナ?)

 

7) 「鐘楼」

 

8) 有料で 「除夜の鐘」を突くことが出来る。

  仮設の通路が既に設置されていた。 

  行列が長くて、私は 未だ鐘を突いたことがない。

  ・・・しかし、隣の「材木座幼稚園」に通っていた頃

  石をぶつけて「カ-ン」と鳴らして

  ” ピンポンダッシュ ” を何回もしたことがある。

  因みに、この寺は 拝観料なし。 

 

9) 寺の案内板

-------------------

光明寺の対面から海岸へ出た。 

10) 材木座海岸から逗子方向を観る

 

11) 由比ガ浜~稲村ガ崎方向を観る

 

12) 右回りに11)に続く。  右は「滑川交差点」。

 

13) 国道134号線沿いの歩道から、逗子方向を撮った。

 

14) 「滑川交差点」

  年賀状を投函するだけだったのに、

  寄り道が過ぎて ここまで来てしまった。

  丁字路の中央は「若宮大路」で、鶴ヶ岡八幡宮まで続く。

---------------------

どうせチャリンコだから、鎌倉駅まで運動するか!

15) チャリンコは、いつも立ち読みする「島森書店」前に置いた。

   当然ながら、今日も立ち読みした。

   

   鎌倉駅・東口

   私がバスで帰る場合、

   写真中央のバス停から’小坪経由・逗子駅行き’に乗る。

   奇しくも、そのバスが↑停留所へ走り出すところを撮った。

 

16) 小町通り。 人出は少ない。

   12/31夜以降は 身動き出来ないほどになる。

 

17) TVや雑誌で紹介して欲しくない、秘密の店。

   たぶん、これまでも 取材拒否していると推測する。

   12時開店だから 早すぎた。

----------------

「二の鳥居」周辺

18) ハトサブレーの豊島屋・本店

 

19) 材木店だけど、さすが 粋だね!

-------------------

帰りながら・・・「下馬四つ角」周辺

20) (通称)野菜市場で 野菜を買った。

21) ↑内部の様子。

 

22) いつもの魚屋を覗いた。

   元々は 21)の中で商売していたが、

   ここへ独立店舗を建てて 

   魚以外も扱うスーパー・マ-ケットになった。

↓     

23) アジを買った。

24)  刺身にした

   

喰った! 旨かった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0