SSブログ

06.01.03 #正月の鎌倉 / #鎌倉 [ ∟鎌倉市]

06.01.03  正月の鎌倉 

image from lh3.googleusercontent.com (17.12.14幸運にもWebアルバムに保管されていたので、根性出して!修復。)

.

去年 2005 も同じだったんだけど

TVの箱根駅伝を観ていて応援しているC大学が

優勝出来そうも無い順位で走っているので、

初詣の人がどのくらい出ているかの様子を伺いながら散歩に出た。

散歩とはいえ、実際は自転車。

結論は、たいして人は出ていないように思った。

みんなは明日4日から仕事始めだもんなァ・・・

帰ってきてTV観たら、C大学は8位にまで沈んでいるじゃァ~ん!

今日 初詣をするつもりは元々なかった。

昨年 父の兄(私にとっては伯父)が亡くなったので、

父が出すべき喪中ハガキを私が代筆した手前もあって

私としても 松が取れてから初詣の予定をしている。

これといって写真を撮るところも無いが、

その場の思いつきで撮った写真を単に時系列で並べた。

.

 ↓ 鎌倉市材木座・飯島地区「豆腐川」河口から、稲村ガ崎を観る。

↓ 後の方に、「稲村ガ崎」先端付近の写真が有ります。

↓ 鎌倉市材木座・飯島地区「豆腐川」河口から、

↓ 逗子マリーナ方向を観る。

--------------------------

↓ 「下馬四つ角」 。

↓ 12/31夜~1/3は、ここから先は交通規制。

↓ 手前から奥へ「若宮大路」。 写真の奥はJR横須賀線の高架。

↓ 左は 「長谷寺」方向。 右は「大町」~「名越」~逗子市方向。 

↓ 左方向は鎌倉駅入口。 奥は「二の鳥居」。(島森書店前付近で撮影)

↓ 鎌倉駅東口。(「江ノ電」は西口、通称”裏駅”)

↓ バス・タクシー等の車両は、「下馬」の臨時場所へ移動。

↓ 「小町通り」入口。

↓ TVで よく紹介される「ちょっぺー(千代平)」。

↓ http://www.choppe.net

↓ 進むことを断念して、右に曲がって「二の鳥居」へ出た。

↓ 小町通りの脇道から、若宮大路へ出た。今日まで ” 歩行者天国 ”

↓ 「二の鳥居」と狛犬。

↓ 「段葛」。

 ↓ チョッとだけ歩いて、今日は 引き返した。 また、出直そう。

↓ 案外空いているから、自転車で「三の鳥居」(=八幡宮直前)まで行けたが

↓ 自転車を鎌倉郵便局前に置いて歩いてきてしまった。

 ↓ 二の鳥居の狛犬。 ちゃんと観たことなんか無いナァ

↓『 鶴岡八幡宮 』 と石に彫られている。

↓ 鶴岡八幡宮でも「つるがおかはちまんぐう」 と読むのだろうナ

↓ 「二の鳥居」前から、若宮大路の海岸方向を撮った。

↓ ” 島森書店 ” 前から 鎌倉駅方向を撮った。

 ↓ ” 島森書店 ” で 立ち読みした。

↓ 父に頼まれていた、「NHK趣味の園芸1月号」を買った。

↓ 余談だけどだけど・・・・現在の「江ノ電」駅はJR鎌倉駅と一緒だが、

↓ 私の両親が子供の頃?は、ここ周辺に江ノ電鎌倉始発駅が有った。

↓ 隣の ” 新星堂 ”

 ----------------

↓ 本当は正面から撮りたかった。

 ↓ 誤って撮った。 

↓ 素人にはどうってこと無いが、プロにとっては有名な「富士ボタン店」。

 ↓ JR横須賀線の高架。 奥が海方向。

↓ 「若宮大路」は 「(県道?)21号線」の一部なんだネ。

↓ 「滑川(なめりがわ)交差点」で 国道134と合流。

↓ 八幡宮方向を振り返る。

 ------------------

↓ ” 海岸橋交差点 ” 付近の看板犬。

 ↓ 深い意味は無いが、

↓ ただ何となく デニーズ・検察庁・裁判所を一緒に撮った。右が海。

↓ 鎌倉時代の処刑場だったカナ?↑合戦の?人骨が沢山出たところ。

↓ 私は いつも行きは向こう側の道で、帰りは手前側の道を通る。

↓ 「滑川交差点」を、「ガスト」の前から撮った。

↓ 滑川河口付近の広場。 以前は県営駐車場だったところ。

↓ ここのベンチで昼寝をする。

↓ ベンチは設計ミスだと思う。 

↓ コンクリート部分が丁度良い椅子の高さで、

↓   プラスチックのベンチ部分に奥深く座ると足が届かない。 

↓ ここで食べ物を喰うと、トンビが背後から急降下してきて捕られるゾォ!

↓ ここから稲村ガ崎まで約2.3km。 ジョギングなどの目安。

↓ 滑川を含む西側が「由比ガ浜海岸」で約1000m。

 ↓ 滑川の東側が「材木座海岸」で こちらも約1000m。

↓ 有料地下駐車場の入口。 未だに中を観た事が無い。

 ↓ とび、鳶、トーンビィ!

 

↓ 最近は昔のような ’ ロング・ボード ’ が主流なのか?

 サーフィンを撮ったつもりだが、小さくて見えない.

---------------

↓手前が稲村方向。

 ↓ 今日は自転車だが、私のジョギング・コース。由比ガ浜・坂ノ下地区。

 

↓ 逗子・葉山方向を観る。

 --------------------

↓ 稲村ガ崎切通手前下のベンチから撮った。

↓ 指の真上が ここから見える三浦半島先端のつもりで撮ったが、

↓ この写真ではわからない。

↓ 稲村ガ崎。

↓ 何となく撮っただけ。

↓ 厚い雲が太陽に掛かってきた。

 

↓ 水陸両用自転車?

↓ 夏は波打ち際の海水に浸かって走るので、古くないのにサビサビ。

↓ 安物のマウンテン・バイクみたいのも持っているけど、

↓ 買い物するから籠が付いてないとやっぱり不便。

 ---------------------

↓ 写真に撮って後でゆっくり読もうと思ったけど、字が見えない。

↓ 黒雲が立ち込めてきたから、帰りを急ぐ。

↓ 右の山裏が自宅。

.


タグ:鎌倉 正月
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

charlon

海沿いの「海岸通り」(って書いたあったような気が・・)、
いつも横目で海を見ながら、
車で通るのですが、
ここ、歩いてみたい~って・・
いつも思ってました(*^_^*)


よいなあ~
by charlon (2006-01-04 08:22) 

charlon

今年もどうぞよろしくです~(*^_^*)
by charlon (2006-01-04 08:24) 

yana_015

あけましておめでとうございます。
青空、若宮大路、小町通り、そしてあまり反対側には足を伸ばさないので、めったにお目にかかれない由比ガ浜海岸。
一度お正月の鎌倉も訪れてみたいと切に思いました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yana_015 (2006-01-04 11:08) 

竹那

こんばんはー☆おひさしぶりです。
写真見てたらまた鎌倉行きたくなってきました。
海岸のほうには実は一度も行ったことがないので、今度はそっちのほうにも行ってみたいなぁ。。ほんと、素敵なところがいっぱいですね。
今年もよろしくお願いします。
by 竹那 (2006-01-07 19:41) 

mitch

コメントいただいた皆様へ
私のサイドバー・メニューの設定で、コメント一覧が下の方でしたので気づくのが遅れてしまいました。
お礼が送れてすいませんでした。
今 コメント一覧を上の方へ設定しました。
これからも 度々訪れていただければ幸いです。
by mitch (2006-01-11 18:25) 

mitch

3x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-12-14 17:10) 

mitch

4x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-12-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3