SSブログ

06.01.24 #恥飯 _ 「 #鯵寿司 」 もどき  [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.01.24  恥飯 _ 「 鯵寿司 」 もどき  

. 

えぐ様のブログを読ませていただき私も「あじ寿司」が喰いたくなったので、

それに近いものを真似っこしてみた。

 

 何度も書いたように、
無計画で生魚を買い過ぎたときの対策の一つとして、
鯵を酢に漬けた って云う意味も有るんだけど・・・ネ。

 

01) 鯵¥398/6尾。¥298で買った時も有るから、

   微妙に高いか?

 

02) 三枚卸し後、塩振り。

   サバじゃないし、刺身でも喰えるから塩締めを省略して

   喰うまでの時間を節約をしようかな?っと思ったけど、

   塩で水分を抜いておかないと

   漬け酢を吸い込まないといけないから 定石に従った。

 

03) 酢で塩を洗った後で、酢に漬けた。

   例によって 締めサバを造った時と同じく、

   寿司飯用 ’ すし酢 ’ と普通の酢を混ぜて手抜き。

   下に ’ とろろ昆布 ’ を敷いた。

----------------

漬かるまでの間・・・

04) 近所で一人暮らしの父への酒肴を準備。

   事情が有って → http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-12-26

   私は酒を呑むのはダメなんだけど、

   今日は その禁を破ってしまった。

   昨日の残り物’ひこいわしの刺身’、

   酢に漬けてない鯵の刺身、

   未だ充分に酢が漬かってない鯵、

   無計画に買ったブリの刺身、

   ’ カニもどき ’ のカニ風味カマボコ を盛り合わせた。

----------------

05) レトルトご飯 と 「すし酢」の素 で寿司メシの準備。

 

06) 団扇で 寿司酢の水分を飛ばして、焼き海苔を乗せた。

 

07) 今回は 鯵を切らずに半身のまま盛って、

   漁師風?にした。

   ・・・・しかし、

   それにしても 不味不味そうな写真ダ!

   でも・・・

   それなりに 美味かったヨ!

   板場の賄い食みたいに、

   台所の流しの前で立ったまま喰った。

 

でもナァ・・・、ナァ~んか空しい・・・

金さえ沢山有れば、鎌倉大船駅名物「鯵の押し寿司」を

いつでも買って喰えるんだよネ。

でも ¥1000なんだよネ。

手間を考えれば、今時 それくらいの値段にはなるよナァ・・・

鎌倉大船駅名物 「鯵の押し寿司」

        ↓

      http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-11-15


タグ:恥飯 鯵寿司
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yana_015

TBありがとうございました。
「台所の流しの前で立ったまま喰った」のですか〜!(笑)
でも、私もそうしちゃうかもデス(笑笑)
作ってみようと思われるところがすばらしいです。
「鯵の押し寿司」、先日鎌倉に行った帰り、
義母が義父へのお土産ということで、買っていました。
とても絶賛しておりました。
次回は私も購入予定です。
by yana_015 (2006-01-25 11:00) 

mitch

こんにちは、わざわざ ご報告をありがとうございます。

>TBありがとうございました。
↑ ??????
トラック・バックしたつもりはないのですが、
確かに トラック・バックされていますネ。
不思議ですナァ?
文中に「えぐ様」ってあるから、それを検出して 自動的にトラック・バックされたのですかネェ?
そこまで賢く お節介なシステムではないと思うのですが・・・
それとも、「鯵寿司」を検出して 同じ語を含む記事へ自動的にトラック・バックされたのかもしれませんネェ。
私のブログ設定は なんでもOKに設定してありますから、
「鯵寿司」を検出したのでしょう。
とにかく、トラック・バックが不都合でない記事でヨカッタヨカッタ。
これからも、よろしくお願いいたします。
by mitch (2006-01-25 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1