SSブログ

マァ~だ、雪が残っている! [?日記 / 雑感]

マァ~だ、雪が残っている! 05.01.25

私のアパートの前だけ、

マァ~だ 雪が残っている!

北向きで、しかも 常に家屋の影入っているからなんだけど、

ここだけ 風が通り抜けないからだとも

推測する。

両隣も家屋の影になるのだが、とっくに消滅した。
雪は「昇華」するんだよネ。
普通の物体は 固体→液体→気体 と変化するが、
’樟脳’と同じく、雪は 固体→気体 へと「昇華」する。

だから、両隣は風通しが良いから「昇華」が早く、
私のところは その反対だからだと思う。

1)それでも、昨日よりは ずっとマシになった。
 昨日は もう氷になってしまったので、
 いくらナンでも危ないから、
 実家から ツルハシとスコップを持ってきて
 氷を砕いて 除去する作業をしたんだよネ!
 あまりにも氷が厚過ぎて、アスファルトの地を
 前面に露出させることは出来なかった。



2)庭に残っている雪。
 冬はずっと日陰だから、あと一週間も残るかも・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0