SSブログ

天然新ワカメの季節到来! [ ∟鎌倉市]

天然新ワカメの季節到来! 06.01.30

私の部屋は北向きで寒い!
でも、窓から外を観ると 
空は真っ青で 明るい!

???
じゃぁ 外へ出てみるかぁ・・・
チャリンコで海岸へ・・・


ナッ なんとォ!
家の中より 数段 温かいヨォ~!
むしろ暑いくらいで 上着を脱いだ。
TVのニュースで 何月頃に相当する気温と
言うのだろうかが興味深い。


オオォッ! ワカメを干してるじゃぁ~ん!
もう2月かぁ!
正確には 1月30日だけれども。

天然新ワカメが解禁になったらしい。

鎌倉・材木座海岸の漁師が 茹でたワカメを干していた。

 

 


 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

kenta-ok

材木座でも天然のワカメがとれるのですね。そして、魚介類と同様に解禁日を設定しているとは。
by kenta-ok (2006-01-31 01:35) 

すごいですね!!!
鎌倉でわかめを干しているなんて、ま~ったく知りませんでした。
この景色を見たら、珊瑚礁のカレーが食べたくなりました~・・・(わかめと関係ないですが・・)
by (2006-01-31 07:23) 

kimiko

お久しぶりです!
材木座海岸の風景・・気持ちが飛んで行きそうです~♪
ひと月も材木座やその先の葉山に行ってないと
無性に海の景色が見たくなります。 ありがとう♪
by kimiko (2006-01-31 10:07) 

mitch

kimiko 様へ。
七里ガ浜の レストラン「デラセーラ」へ行かれたそうですネ。
江ノ電の線路を跨いで 細~い道を登って行くんですネ。
私も写真を撮ったのですが、このブログには書いてありませんでした。

材木座の「ウェルハートピア鎌倉」へも行かれたそうですネ。
この ’ワカメ干し写真’の国道を越えた向こう側ですネ。
風が強くて海岸の砂が飛んでくる時は、ここの前を通って
滑川交差点の一つ奥の’海岸橋’へ出て 鎌倉駅へ行きます。

’チャヤ’の嫁だった マリ・クリス○ーヌ が最近離婚しましたナァ
マァ、当然だよナァ

私の地元近辺に詳しい方がいらっしゃって 感激です。
by mitch (2006-01-31 18:47) 

mitch

じゅんち さんへ。
アメリカ在住の方からコメントをいただけるなんてビックリ!
じゅんちさんの常連さんに気兼ねして、私はコメントを書かずに
niceクリックだけでした。スンマセン。
私は、アメリカ本土へは 一度だけシカゴへ一週間ほど滞在しましたが、
じゅんちさんのブログを読ませていただき、シカゴで撮った写真を懐かしく見直しました。

’珊瑚礁’を ご存知だなんて、日本では 近郊にお住まいだった御様子ですネェ。
ご存知でしょうが、国道沿いの’珊瑚礁’は支店で、
本店は 七里ガ浜の団地の中に在って
’西友・七里ガ浜店’の対面ですネ!
私がサラリーマンを辞した後、短期間 ’西友・七里ガ浜店’の魚屋で食いつなぎました。
ですから、本店へは何度も行きましたが 国道沿いの支店へは入ったことがありません。
一時 鎌倉・小町通にも支店を出しましたが、すぐに閉店してしまいました。

いつも 楽しくブログを読ませていただいております。
ありがとうございました。
by mitch (2006-01-31 19:10) 

mitch

kenta-ok さんへ。
ご訪問とコメントをいただきまして ありがとうございます。

私のブログは 多くの他人様の目に触れることを想定せず、
ただの食い物日記みたいなつまらないもので
コメントをいただくことなどは稀なのですが、
kenta-ok さんをはじめ 複数の方からコメントをいただき 感激しております。

以前は、材木座飯島地区の’史跡・和賀江島’周辺で
海苔の養殖もしていました。
海水浴シーズン以外は 海苔の養殖施設が潮の干満で 水面に出たり見えなくなったりしていました。
まるで ’史跡・和賀江島’ と同期しているカンジでした。
・・・それが見られなくなってから もうかなり久しくなりました。
国道の’飯島トンネル’逗子側へ出た直後、厳密には 平行する旧道のトンネルを出た直後が私の家です。
国道の’飯島トンネル’ 飯島駐車場に隣接した建物が、
海苔の加工工場でしたが 今ではウィンドセイリング関連の施設のようです。

シラスの解禁が待ち遠しいです。
材木座で茹でたての’釜揚げしらす’を買って、
喰いながら 海岸を歩くのが大好きです。

今後とも よろしく!
by mitch (2006-01-31 19:45) 

kimiko

mitchさん 丁寧なレスをありがとうございます!
わたしのブログの湘南ドライブの記事にコメントとnice!をありがとう♪
鎌倉に長くお住まいなんですね?羨ましいです。
時どきリフレッシュしに、R134号線をドライブしています。
mitchさんが、ここはお薦めという場所があったらご紹介して下さいネ?
by kimiko (2006-01-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0