SSブログ

06.02.02  #鎌倉 「 #銭洗弁財天 」 / #銭洗弁財天宇賀福神社 #銭洗弁天 #鎌倉市佐助 [?神社仏閣]

06.02.02  鎌倉銭洗弁財天」(ぜにあらいべんざいてん) 

image from lh3.googleusercontent.com 

 .

御成(おなり)のスターバックスで軽食を喰ったが、 

自転車も一緒なことだから  

久々に銭洗弁天へ行った。

銭洗弁財天宇賀福神社( 銭洗弁財天 ) 」 鎌倉市佐助

01) 手前の駐車場から始まる坂道。

   自転車は銭洗弁天の坂手前の駐車場に置いてきた。 
   いつもここへ着いてから気づくんだけど、 
   「そうだそうだ、無料駐車場が有るんだよなぁ」 
   っと一旦は思うのだけれども 
   「やっぱり、車で来る気はしないよなぁ」

   因みに、写真右へ更に少し登ると 
   源氏山公園~葛原ケ岡(くずがはらおか)。 

.

02)入口のトンネル。 
.

03) トンネルを通過中

.

04) ’ お約束 ’ の銭洗い。 
  洗ったお金は しまっておかないで 
  なるべく早く使うこと。 
 

.

05)銭を洗う洞窟内。正式な名称は知らない。

  表現が妥当ではないと思うが、この神社は蛇を祀っている。

  だから 鶏卵が供物だ。 境内で購入も出来る。

  いつも下衆なことを考えるのだが・・・

  「 供物の卵を どうするのダラフ?

   適当な時期に回収して 廃棄するのかなぁ?

   卵は比較的日持ちするけど、

   回収して 誰かが喰うのかなぁ?」

  これを書きながら小学生以前の記憶が蘇った。

  境内で観たのだろうか、

  ガラス箱に入った’白蛇’が置いてあった事と

  脱皮した’蛇の抜け殻’を売っていた?ようなこと

  を想い出した。  現在は そのどちらも無い。

.

06) トンネル入口前の説明板。

.

------------------------

この後、ついでのついでに 
源氏山公園~葛原ケ岡 / 葛原岡神社 くずはらおかじんじゃ 

へ行った。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2