SSブログ

06.02.02 #源氏山公園 ~ #葛原が岡  [ ∟鎌倉市]

06.02.02 源氏山公園~葛原が岡 
 

銭洗弁天へ来たついでに、
もうチョッと坂を登って 隣接する
源氏山公園~葛原ケ岡 を散策した。



01)源氏山公園。
  桜の名所だが、今の時期はとても寂しいところだ。
  段々に広場が点在する内の、写真は最上段の広場。

 

  テ-ブル・ベンチに座って休憩。



----------------

02)葛原岡神社 入口。

  写真右奥が 北鎌倉「浄智寺」へ抜けるハイキングコース。

  写真04)参照。



03)入口の葛原岡神社 説明。
  「くずはらおか神社」って読むのを知った。
  今までは誤って ’くずはら「が」おか神社’と
  呼んでいた。  
  地域名は「葛原が岡 くずはらがおか」。
  それと、住所は鎌倉市「山の内」なんだナ。
  因みに、手前の銭洗弁天(の坂)は鎌倉市佐助だ。
  私は「山の内」を北鎌倉と結び付けるが、
  なるほどなるほど ハイキングコースを通って
  北鎌倉「浄智寺」へ出られることから ナットク。

 

04) 北鎌倉「浄智寺」へ抜けるハイキングコース入口。

  神社鳥居の右奥。

 

05) 神社参道。 奥は社殿。

 

06)社殿前の説明板。

 

08)名は知らないが、芽吹いた草が有ったから撮っただけ。

  一緒に写っている葉っぱの芽ではない。

  「・・・だからどうした?」っと言われても困る。

---------------

09)日野俊基の墓所入口。

 

10)墓所の説明板。

  ナヌゥ! 葛原が岡は処刑場かヨォ~!

  どうりで 妖気漂うものを感じていた。

 

11)日野俊基の墓所。

  当時はいざ知らず、

  今となっては 源頼朝(とされる)の墓よりも

  かなりマシな場所に在るナ っと成仏されていることを祈る。

 

葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)

 

源氏山公園

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2