SSブログ

#ス-族 の増加 [ ∟言葉/言いまわし]

ス-族の増加 06.02.04 14.03.25 22.11.01

.

私は神奈川県民だが それでも標準語以外に ” お国言葉 ” ” 地域言葉 ” 使うから、

東北の言葉や関西の言葉に対して偏見や見下す気持ちなど毛頭無いことを先に言う。

.
最近のTV話し言葉での疑問形で 「か」 の脱落だ。
文字に起こすと、疑問符 ”?” の 介添え無しには表記できそうもない。

敢て標準語以外の言い回しを無視して言うと、

「これは 何ですゥ?」 っと語尾を上げる言い回し。

「これは なんですか」 ではない。

.

実は20年以上前、

新人後輩が 「~すゥ?」 を連発したのだが 出身地の地域言葉だと思っていた。 

数年前に再会して出身地を聞いたら、

お互いに当時勤めていた会社所在地と同じ横浜市港北区だった。

以来 ’ いま流の ’ 話し方であった事を知った。

.

” 言葉は 時代とともに変化する ” などとは 言われるけれども、

小説・散文などではなくて 

外国語に翻訳される可能性がある論文・公式文書を、

こんな「スー族言語」で書く人が 出てくるのではないかと無用な心配をしている。 

-------------------------------------------------

(22.06.18追記: SNSとかの投稿やコメントで「~です?」を散見する。

 何らかの誤動作で ’ ? ’ が脱落したり ’ ? ’ 文字化けを恐れる純血真正日本人で日本国義務教育を

 受けた私は、「~ですか」の疑問形を使う。

 ” あなたはアメリカ人ですか ” とか ” あなたは朝鮮人ですか ” を

 ’ あなたはアメリカ人です?’ とか ’ あなたは朝鮮人です? ’ と書いて ’ ? ’ が脱落表示したら悲惨。) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1