SSブログ

06.02.08 #鎌倉「 #大巧寺」 / #おんめさま #長慶山大巧寺 #だいぎょうじ #単立寺院 #鎌倉市小町  [?神社仏閣]

06.02.08  鎌倉「大巧寺」 

image from flic.kr

.

「釈迦堂切通」”付近” からのつづき。 

買い物へ行く途中で寄り道して 
大町~名越一帯 ” 松葉が谷 ” をフラフラしたが、 
駅入口交差点前の ” 島森書店 ” にやっとに着いた。

開店時刻10:00amの2~3分前だったので、 
こちらも用が無いのに、 
隣の「大巧寺」の庭を歩いた。梅の開花は未だ。 
地域住民は ” だいぎょうじ ” と言われても 
たぶん 直ぐには わからないのでは? 
安産祈願の寺で「おんめさま」の方が 通じやすいのかも。 

安産 子育 産女霊神 「長慶山 大巧寺 (だいぎょうじ)」

檀家を持たず安産祈願の 日蓮宗系単立寺院 _ 鎌倉市小町

.

01)大巧寺(だいぎょうじ)若宮大路側 裏門。  10:00am頃。
 本来は、若宮大路と平行する向こう側の 
 「小町大路」(”小町通り”ではない!)側が正門。 
 だから、ここからは本堂の裏から入る事になる。 
 

.

02)大巧寺(だいぎょうじ)説明立札。

 

.

03)大巧寺(だいぎょうじ)本堂

.

**************************

.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

いくよ

鎌倉にはお寺も色々ありますね。
海無し県在住なモノでそちら方面に行くと、海がメインになりがちですが、次回はお寺巡りもしてみたいです。
by いくよ (2006-02-09 10:08) 

mitch

いくよ さんへ。
コメントをありがとうございました。
私は 転勤で11年間 海無し県の群馬県に住みました。

往復に多大な時間をかけるのですから、
お好きな海へ行かれた方が良いと思います。
京都とは違って、せっかく足を棒にして歩いて辿り着いても
そこいらに沢山有るちっぽけな寺ばかりで
観光客様が気の毒になることがあります。
私だって 寺に興味を持ち始めたのは つい最近の事で、
まだ行ったところがない寺がほとんどです。

また遊びにいらっしゃって、ブログを書いてください。

ありがとうございました。
by mitch (2006-02-09 16:57) 

あじゃ

こんばんは!
ご無沙汰でーすm(__)m
先日誕生日に鎌倉ひとり旅してきました(あ、niceありがとうございました)安産のお寺っすかぁ、、縁がなかったので、スルーでした。。
ちょっと難しい読み名ですね
by あじゃ (2006-02-11 00:11) 

mitch

あじゃ 様へ。
おはようございます。
私はniceをポチッっとだけだったのにもかかわらず、
わざわざ ここへコメントをいただきまして恐縮いたしております。

偶然に 私も2/2に、御成のスターバックスへ行きました。
→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-02-02-3
そのあとで、以前に撮った横山邸(の塀だけ)の写真を探したら、
チョビッっとだけみつかりました。
→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-02-07
奇遇にも、見つかった写真は 建長寺・その他 へ行った時のアルバムに紛れ込んでいました。

---------------
↓このアルバムは 重くて動作が遅いのでご覧になられる必要はございません。
↓単なる、私の検索用データです。
↓アッチコッチに書いておくと、検索に引っ掛かりやすいためです。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10031580003a9541e868a91e742ffab118c63f430/84021143517511011
by mitch (2006-02-11 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3