SSブログ

岸辺のアルバム [?日記 / 雑感]

岸辺のアルバム 06.02.11

もう30年くらいも前になるのだろうか・・・
TVドラマで「岸辺のアルバム」が放映された。

主題曲は 私がほとんど持っているJANIS IANの
アルバム内からの曲で、
若い頃の八千草薫主演だった。
清純派・八千草薫が不倫を演じたのが
話題になったけれども、
川沿いの家が自然災害で流されて
掛け替えの無い思い出のアルバムも散逸した話が
印象に残っている。
以来、私は写真を大切にしている。
想えば、
群馬転勤時代には 正月休みにも実家へ帰らず
撮りっ放しのポジ写真を本のようなアルバムへ
整理する事に充てた。
他の寮生は帰省して、居残りは私一人の時が
多かったように記憶している。
私の場合、近いから いつでも帰ることが出来る
と云う有利さも有った。

私は写真が趣味ではないが、
現在のデジタルカメラの恩恵にドップリ漬かっている。

しかし PCがウイルスに侵され、
修理の為に 保管したデジタル写真が消滅した。
不幸中の幸いにも Webアルバムに保管していた
写真のほとんどをダウンロードにて復元できた。
当時は 現在ほど簡易化されていなくて、
PCをイジクッているほとんどの時間を
一枚一枚アップロードすることに費やした。

私のプロバイダ BIGLOBEのWebアルバムサービスへ
マスターを保管するのを原則としていたが、
システムが凝りすぎていて?重くて?
動作が鈍いことと、
プロバイダを変更・解約した場合には
データを消去されるのでは?との危惧が有った。

数社の無料Webアルバムサービスへ
保管してはみたが、後に有料サービスへ移行されて
それに応じない場合は消去となって
全て徒労に終わった。
その中で、新装「MSNスペース」のアルバム機能は
アップロードの手間が掛からず 次善のマスターと
したが、苦心の末 アルバムだけを呼び出すURLを
解読・抽出することに成功したけれども
先方の仕様変更にて ここのアルバムを呼び出す
インデックス作成作業も徒労に終わった。ガックリ。

新たな場所を見つけたので 只今テスト中。
ここのサイトは開設当初から信頼して
HPサービスも 放置国家「MITCH-15」
として利用させていただいている。
信頼しているからこそ! 真面目なサイトにするため
真面目なサイトを構築出来ないまま放置状態?
っと 本末転倒な状態ダ。
この信頼出来るサイトが
新たな無料Webアルバムサービスをβ版公開したので
可能な限り 協力させていただく所存でアリマスル。

ナンのコッチャ?!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

マイケル

私も昔撮った膨大な写真やビデオがあります。時間を見つけて、DVDやCDに入れていますが、まだ、ほんの一部です。特に8mmで撮った子供のビデオは、ビデオカメラが新しい機種がどんどん出ているので、今持っているカメラが壊れないうちにDVDにダビングしようと思っています。何かいい方法があったら、教えて下さい。
by マイケル (2006-02-11 07:16) 

mitch

マイケル様。
この記事→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-02-11
へのコメント、どうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

私のブログの閲覧者様は少ないですし、コメントもほとんどいただく事がないので 「最近のコメント」欄を注視していませんでした。
大変失礼をいたしました。

膨大なビデオをお持ちのようですが、
私はビデオカメラを所有した経験も 操作した経験がありませんので、
効率良い画像保存方法を試す術も有りません。

学生の頃 一所懸命に音楽LPレコードを蒐集しましたが、
結局 再生装置の確保が困難で、所有LPと同じCDを見つけたときは
その場でそのCDを買う事にしています。
いずれは 次世代DVDが主流になって、現在の音楽専用CDと
その再生装置の確保が困難になるのでは? っと想うと
空しいものですネ。
by mitch (2006-02-16 05:13) 

KITTY-M

ご指導、ありがとうございます。
実はすでにgooへ引越し準備をしていたところでした。
いずれにしても、写真は多いのでmichiさまの方法を参考にさせていただきたいと思います。
今回の引越しで懲りました(^^:

私はまだ始めたばかりなので、過去記事も少ない方ですが
それでも写真の整理は大変です。

でも早く解ってよかったのかもしれませんね。
by KITTY-M (2006-03-08 22:52) 

mitch

KITTY-M 様。
とんでもございません。
>ご指導、ありがとうございます。
「ご指導」なんて、滅相も無いお言葉でございます。
再度のコメントを ありがとうございました。
by mitch (2006-03-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4