SSブログ

今朝玄関先で百円玉拾った [?日記 / 雑感]

今朝 アパート玄関先で百円玉拾った。 06.02.23

今朝、約100m離れた実家で一人暮らしの父へ
昼の酒と酒肴を届けて、
自宅へ戻って来たら 玄関先で百円玉を拾って
そのまま部屋へ入った。

誰も読んでないけど、
読んでくれた方への前置きを書く・・・。
私自身は、両親も地元で 江戸時代生まれの先祖まで
遡ることが出来る 原住民ダ。
道路を挟んで このアパートの斜め対面が
母の実家で、ここで私は お産婆さんの介助で産まれた。
転勤先の群馬から戻って このアパートに住んだが、
実家へ引っ越さなければならない状況になったのだけれども
ズルズルとこんな生活を続けている。

私のアパートは4所帯用なのだか、
私の真上の住民が転居して以来 数年空き部屋だった。
東京在住の大家さんが 当地周辺へ遊びに来た時の
宿舎にするつもりだったのだろうか、
敢て空き部屋を埋める気配がなかった。
或る日 近所だが知らないオバハンに 大家さんの連絡先
を聞かれたので、断るのもヘンだから教えた。
数日後、縁故らしい若い男が入居した。
このアパートは木造で、長屋みたいなモンなのだ。
私と同業なのか? 毎日家に居る。
洗濯が趣味なのか? 
昼は毎日洗濯で、洗濯機の低周波振動で脳味噌がヘンになる。
真夜中 1:00amか2:00am頃に風呂へ湯を汲んで、
ユニットバスのプラスチック床へ 
桶を落とすソリッドな伝達音で 心臓がドキッっとする。
もう寝られないので、私は 3:30am~4:30amに起床してしまう。
朝飯喰って 二度寝することもある。

最近、玄関前の階段を昇るときに上から観られているような
視線を感じる。
例の若者の部屋にはカーテンも無く、
下から天井の照明が見える素通しのガラス窓だから
私の過敏な反応には違いないのだが・・・


今朝 アパート玄関先で百円玉拾った

02)玄関ポー? 


部屋に入って、自分の行動を反芻したら・・・???、!
家を出る時に、その百円玉を蹴飛ばさないまでも
ドアを開けた視線の先なのに なぜ気づかなかったのだろう?
誰かが落としたにしても、弾んで コンクリート階段を
”おむすびコロリン”ダラフ?
私が見つけた場所が どうも不自然で意図的に感ズ。

01)アパート砎?関 

もしや 私の行動一部始終を誰かに観察されていたのでは?
っと思って、
玄関内側の郵便受け上面に その百円玉を置いた。
「私が拾って、ここへ置いておきましたからネ」

03)郵便受け上㠁?置いた 

TVの再現フィルムならぬ、再現に近い写真を撮って
これを書いた。

私は、地元の人は誰でも どこの誰々さんの息子であると
知っていると思っていたけれども、
考えてみると、
特に女性の方は 年配であっても嫁いできたのだから
約10年間離れていた私なんか知らないよナァ

こんな田舎なのに、同じアパートの住民の素性すらワカラン。
都会の高層集合住宅に住まわれる方の心細さを知った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1