SSブログ

06.03.12 #鎌倉「 #瑞泉寺」 #梅 の季節 / #臨済宗錦屏山瑞泉寺 #2006梅 #鎌倉市二階堂 #紅葉谷 #紅葉ヶ谷 [?神社仏閣]

06.03.12  鎌倉瑞泉寺」梅 の季節

20_06.03.12鎌倉「瑞泉寺」梅の季節_18334371329_o

(17.10.07 たまたま見つけた際に稚拙お馬鹿キャプションをそのままにして、

’ 放置国家 ’ で幸運にも自動保管されていた写真を回収して真面目に!修復した。

全損のまま放置でもよいページだけれども、古い お馬鹿記事ほど愛おしかった。)

 

11.01.22 損壊した過去記事を、不完全ながら可能な範囲で修復した。

.

臨済宗 「 錦屏山 瑞泉寺 」

          _ 鎌倉市二階堂  ’ 紅葉ヶ谷 ’ ( 瑞泉寺ホームページ )

01)鎌倉「瑞泉寺」。参道から「総門」を観る。 

画像に含まれている可能性があるもの:家、植物、木、屋外 

朝8:20amに家を出て自転車で来たのだけれども、

8:40amに着いてしまった。 

開門は9:00amだったはず。

(17.10.07追記; 9:30amに変更されたかもしれない)

家から20分間で来たのはよいけど、

同じ20分間を待つのはマイッタなァ~

**************************

02)朝8時40分で早過ぎた。総門右奥の宅地を散策。

ここ以外にも立ってたけど、これは崖に立っていた。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外 

瑞泉寺は谷戸(やと)の最奥ドンヅマリに在るのだけれど、
総門の右側の奥まで切り拓かれて新築された家が立ち並んでいた。

宅地への入口付近に「天園ハイキングコース」への
登り口があった。
天園なんて小学校低学年の遠足か何かで行ったきりだ。
天園なんて場所すら脳裏から消えていた。

そういえば、最近 TVで度々放映されるなぁ。

.

03)宅地内の民家で中華料理店を営業。「凛林」

 画像に含まれている可能性があるもの:家、木、植物、屋外

.

04)中華料理店「凛林」 民家=店 の入口。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外 

(17.10.07 私的なメモとして追記: 

  店内で食事したことはないが、親戚の法事で料理を食べたことがある。

  仕出し弁当 ’ みたいな ’ 形式ではなく、

  料理人さんが寺まで出向いて 温め?など?の調理を加える形式だった。)  

.

05)「凛林」メニュー

 自動代替テキストはありません。

私の安物カメラでは接写出来ないので、
自宅でこの写真を拡大しても詳細は不明。

.

06)「凛林」看板兼メニュー台

  06_06.03.12鎌倉「瑞泉寺」梅の季節_18522477731_o

.

**************************

07)鎌倉「瑞泉寺」。

受付小屋へ戻ったら、
9時のところを 8時50分に開門してくれた。 8:50am~画像に含まれている可能性があるもの:木、山、植物、空、草、橋、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:木、山、植物、空、草、橋、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:木、山、植物、空、草、橋、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:木、山、植物、空、草、橋、屋外、自然 

 画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

後で気づいたが、
今日は檀家の法事で出席者が早めに到着していたようだった。
こちらとしても助かった。

幅が広い参道との認識で気にもとめてこなかったけど、

駐車場としても使っているんだなぁ・・・

途中の道路が暗渠(あんきょ)になる前の、

幅広く深い側溝が続く昔のイメージが私に染み付いていて

クルマで来る気はしなかった。

もっとも、思いのほか自転車で自宅かた20分ほどなんだけど。

.
永福寺跡 ’ 周辺からココまでの道は、
今でこそ ほとんどのドブや側溝に蓋が被せられて
クルマが通り易くなったけど昔はとても狭かった。

.

08)鎌倉「瑞泉寺」。新旧の石段。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

私は いつも旧階段を通るけれども、
私個人の意見としては旧階段を閉鎖してもよいと思う。
石段の磨り減りや欠けから守ったり、
苔生す石段にしてもよいかなっとも思う。

( 17.10.07 追記: 現在は 通称  ’ 鎌倉石 ’  採掘が禁止とのことで、

  構造物再構築時に不要になった鎌倉石を大切にストックして

  寺社などの古い階段/構造物 修復の際に充てられているそうだ。)

. 

09)鎌倉「瑞泉寺」。山門前の旧階段。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

.

10)鎌倉「瑞泉寺」。山門。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、家、空、屋外、自然

------------------------------

11)鎌倉「瑞泉寺」。仏殿と境内の梅。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、山、植物、空、草、橋、屋外、自然

毎度毎度の言い訳なんだけど・・・ 早朝の低い太陽の反射で上手に撮れない。
可能な限り、太陽を太い木に隠した位置で撮った。

.

12)鎌倉「瑞泉寺」。低い古木。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然

.

13)鎌倉「瑞泉寺」。鐘楼の隣。

 画像に含まれている可能性があるもの:1人、植物、木、屋外、自然

.

14)鎌倉「瑞泉寺」。仏殿。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然

梅の見頃は五分咲きのときという人もいるから、
今日は花見の時期が少し遅かったようだ。

.

15)鎌倉「瑞泉寺」。藤棚の休憩所から崖の梅と椿を観る。

  今日は富士山が見えない。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、山、空、木、屋外、自然

冬の天気がよい日は、富士の山頂が見える。

山門前の看板には描かれているのだけれども、

こんな奥まったところから富士が見えることを知る者は少ない。

前回来た時は運良く観ることができた
偶然と云うよりも、
意図して この位置に建立したかのように感じる。

---

16)鎌倉「瑞泉寺」。 仏殿前の天然記念物「黄梅」。

 画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然

.

17)鎌倉「瑞泉寺」。 天然記念物「黄梅」。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外 

---

18)鎌倉「瑞泉寺」。仏殿前を左に進行。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然 

.

19)鎌倉「瑞泉寺」。「どこもく地蔵堂」。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外

---

20)鎌倉「瑞泉寺」。仏殿裏の庭園。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、家、屋外、自然

.

21)鎌倉「瑞泉寺」。夢窓国師作といわれる庭園

 画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

これは文化財なのだが、
私が子供の頃に遊ばせてもらった自宅近所の大邸宅裏庭も
このような山へ通じる道が設定されていた。

実家近所に在った 別荘/別宅 の裏庭で毎日遊ばせてもらったが、
このような道を登って山の中を走り回ったものだ。
そんな山も その別荘も今は無く、宅地造成されてしまった。

風流さとか芸術性とは別に、
私にとっては幼い頃を思い出させる何かがあるので敢て この部分だけを撮った。

---

22)鎌倉「瑞泉寺」。 拙者は、接写ができない。

  安物カメラではこれが限界。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

実際は黄色いミツマタの花だけど、
早朝の低い太陽の反射で白く写ってしまった。

.

23)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然

---

24)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、草、屋外、自然

.

25)鎌倉「瑞泉寺」。崖の椿。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、花、屋外、自然

.

26)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然 

.

27)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、花、屋外、自然

.

28)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、空、屋外、自然

.

29)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然 

.

30)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外 

.

31)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

---

32)鎌倉「瑞泉寺」。天然記念物「冬桜」水戸黄門手植えと伝う。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外 

.

33)鎌倉「瑞泉寺」。

天然記念物「冬桜」水戸黄門手植えと伝う。 推定樹齢300年!

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、家、屋外、自然 

( 17.10.07追記: そういえば、数年前から この立札を見ていないナと気づいた。

 見落としが続いたのかぁ?

 山門潜って直ぐの古い梅が 倒木 乃至 撤去された現在

 もしかして「冬桜」が枯れてしまったのならば悲しい。)

---

34)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然 

.

35)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外 

.

36)鎌倉「瑞泉寺」。

 自動代替テキストはありません。

奥の庭は非公開。

.

37)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

非公開の庭の一部。
可能な範囲での見える部分。

.

38)鎌倉「瑞泉寺」。 今日は檀家の法要だそうだった。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、家、屋外、自然 

---

39)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外、自然 

.

40)鎌倉「瑞泉寺」。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然 

---

41)鎌倉「瑞泉寺」。鐘楼。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、家、空、屋外、自然

.

42)鎌倉「瑞泉寺」。 鐘楼下から山を観る。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、木、山、草、屋外、自然

---------------------------------

43)鎌倉「瑞泉寺」。山門の外。

 

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外

奥の小屋は吉田松陰とは無関係、単なるポンプ小屋。

今日、それを知った。

ずっと前から 奥の小屋二つは、
吉田松陰所縁の社かな? っと思っていた。

管理人の方が小屋の方から戻って来たので聞いたら、
「単なるモーター小屋だよォ」だって。 ドテッ!
ポンプ施設らしい。

.

44)鎌倉「瑞泉寺」。新階段を下る。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然 

今日は 新石段を下った。

.

45)鎌倉「瑞泉寺」。墓苑への道から山の雑木を観る。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、山、空、草、屋外、自然

石段を下り終えて、
引き返すように 墓苑への分かれ道を登った。

---

46)鎌倉「瑞泉寺」。墓苑。

 画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、山、屋外、自然

初めて墓苑に入った。
思いのほか日当たりが良い方だ。

( 17.10.07追記: 見直して チョっとなぁ・・・ と思ったので言い訳として、

     現在の私は可能な限り墓石が写り込まぬように撮っているつもり。)

.

47)鎌倉「瑞泉寺」。 境内側からの墓苑への近道。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

---

48)鎌倉「瑞泉寺」。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

**************************

おまけ:

49)帰り道。「永福寺(ようふくじ)跡」近隣のテニスコートと梅。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外

.


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

yana_015

あれ?こちらにも?
とにかく素敵な写真の数々をありがとうございました。
by yana_015 (2006-03-13 21:41) 

mitch

おおっとォ~!

えぐ様。
コメントいただいたのに気づかず スンマセン!
このブログが重いので、改善されるまで FC2ブログにもバックアップしておりました。
今日現在では、少しだけ軽くなりましたネ。
by mitch (2006-03-17 17:15) 

mitch

3x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-10-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7