SSブログ

「逗子ハイランド」の桜 [ ∟逗子市]

「逗子ハイランド」の桜 06.03.30 9:15am頃~

02)逗子ハイラン ドの桜。 

 

01) 逗子ハイランド「西友」前の桜。

   道路の先は鎌倉・金沢街道”浄明寺”方面。

   因みに、地名は”浄明寺”で寺名は「浄妙寺」

01)逗子ハイラン ド「西友」前の桜。道路の先は鎌倉・金沢街道”浄明寺”方面。因みに、地名は”浄明寺”で寺名は「浄妙寺」 

 

02) 逗子ハイランドの桜。

02)逗子ハイラン ドの桜。 

 

03) 逗子ハイランドの桜。

03)逗子ハイラン ドの桜。 

  06.03.30逗子ハイランドの桜

06.03.30逗子ハイランドの桜

逗子ハイランド

---------------------

↓ 参考: 昨年の記事。

「逗子ハイランド」の桜、その他   05.04.08 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

あじゃ

こんばんは~ 桜きれいですね~♪
今度、衣張山ハイキングへ行こうと思ってるのですが、緑ヶ丘入り口
っていうところから行きたいのですが、あってますか?
いろんなサイトをみたのですが、入り口付近 名越あたりの説明が今ひとつのものばかりで、、、
ルートも釈迦堂切り通しへぬけるのと、金沢街道・杉本寺と
あるみたいですけど、杉本寺の方へ抜けたいんですけど、時間はどれぐらいかかるのかなぁ。。わかる範囲でおしえてください。。
ぶしつけな質問ですいませんm(__)m
by あじゃ (2006-03-30 23:57) 

mitch

あじゃ様、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

3/31今朝、私が一人で 衣張山へ行って来ましたので、
先ずは 写真の速報版↓をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-03-31

ご質問は、追って説明いたします。
by mitch (2006-03-31 15:28) 

mitch

あじゃ様、こんばんは。
ご質問の件です。

↓下のURL写真を用いて説明いたします。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-03-31

1.「緑ヶ丘入り口」は、写真01)だと思います。
  ↓下のサイトで そのように表記されていますネ。
 http://ekamakura.cool.ne.jp/4seasons/ajisai/nagoe.html
 ただし、”緑ヶ丘”は たぶん バス停の呼び名くらいしか
 通用していないのでは?っと思います。
 それよりも、ここから登る「まんだら堂跡」は
 整備のため ここ数年間閉鎖されています。
 ’05再開予定でしたが、今日現在 再開されているか 否かが
 不明のため 当面は ここから登るのは断念された方がよさそうです。
 それと、同じく 写真04)からも断念された方がよさそうです。
 
2.念のため、写真01)は 鎌倉駅からも 逗子駅からも
 ほぼ等距離にあります。
 バス停からも距離があるし、文章での説明もややこしいのです。
 写真01)へは、JR鎌倉駅 または JR逗子駅から
 タクシーで来られた方が賢明だと思います。
 2kmそこそこですから、料金はそれほどでもありません。
 タクシー運転手へは、
 「名越(なごえ)トンネルの小坪7丁目まんだら堂登り口」
 と 行き先を告げてください。
 新米運転手でわからない場合は、
 「名越の火葬場入口」と告げてください。
 「まんだら堂跡」一帯は 火葬場の更に山の上方なのです。 
 
 --------------------
3.「衣張山」を登って「杉本寺」の方へ抜ける場合。
 結論から先に言いますと、
 JR逗子駅からタクシーが賢明だと思います。
 (鎌倉駅からでも良いのですが、杉本寺の前を通る運転手かも
  しれないので、そうだとするとナンセンスだからです。) 
 
 運転手へは、
 「 ”鎌倉逗子ハイランドの”『かまくら幼稚園』前 」
 と告げてください。
 (「鎌倉幼稚園」を名乗るところは多数あるので注意)
 ここへも2kmそこそこですから、連れの方がいらっしゃれば
 料金はそれほどでもありません。
 時間を節約して、金沢街道沿いの寺観光へ充てるべきです。
 『かまくら幼稚園』は 写真10)です。
    ↓
 幼稚園の裏へ周ると、写真12)~17)の展望場所があります。
    ↓
 写真17)を手前方向へ歩くと、
 写真18)を通り 写真20)の登り口へは直ぐです。
 30mくらいです。
 この場合、写真19)奥の公園通過をカットできます。
      
        ----------
        
 バスで来る場合は、
 JR逗子駅から「ハイランド循環」に乗ってください。
    ↓
 バス停「西友ストアー前」で下車してください。
 宅地造成された住宅地内です。
 私のブログ↓の写真『01) 逗子ハイランド「西友」前の桜。』が
 バス停付近です。
 http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-03-30
 私は ここの西友へ買出しに来るのです。
 蛇足ですが、み○もん○ の家は西友の斜め裏です。
    ↓
 私のブログの写真『01) 逗子ハイランド「西友」前の桜。』
 ( http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-03-30 )
 写真の 奥の方向へ歩いて坂を登ります。
 バスの進行方向と逆です。
    ↓
 200m?か300?進んで上りきると、
 センターラインが有る道路が左右に走る「十字路」があります。
    ↓
 「十字路」を「左」に曲がって、直進する。
    ↓
 「子ども自然ふれあいの森」の広場があります。
 写真19)の奥側。
 この広場を横切ると 写真19)撮影位置=写真20)へ着きます。
    ↑
 もし道に迷ったら、「子ども自然ふれあいの森」を尋ねてください。
 もしくは 道を尋ねる事態になったら、
 「久木(ひさぎ)配水池」写真09)の方がよいかもしれません。
 なぜなら、『かまくら幼稚園』写真10)は 
 「久木(ひさぎ)配水池」写真09)の直ぐ裏なのです。
 因みに、私の家からの場合は 写真08)から直接に09)へ行きます。
 
  
 楽しいハイキングを!!!
 
 「鎌倉逗子ハイランド」参考地図↓
  http://map.yahoo.co.jp/print?nl=35.18.26.149&el=139.34.38.637&memo=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%C0%BE%CD%A7+%BF%E0%BB%D2%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C9%C5%B9+%28%C2%E5%29%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%BF%E0%BB%D2%BB%D4%B5%D7%CC%DA8%C3%FA%CC%DC13-12%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7046-873-6903&prop=red_pin

または、
「株式会社西友 逗子ハイランド店 神奈川県逗子市久木8丁目13-12」
を目安に インターネット地図検索してください。
by mitch (2006-03-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3