SSブログ

生しらす丼 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

生しらす丼 06.04.17

( 当初は個人的日記と 親しい知人への近況報告を兼ねて

私と知人との共通認識部分の説明を省いたが、

不特定多数様がご覧になった場合で

誤解を招いたと思われるコメントを他のページでいただいたので、07.04.15に訂正した。)

 

「 しらす漁解禁!  」 の続き。

04)生しらす丼。 完成。見た目は美味そうに見えないのが残念。 

私がいつも買う店で(←加筆)

生のシラスを買うためには、直ぐに売り切れてしまうから

早い時間帯に 網元・直売店へ行かないと買えない。

漁獲量も減ってきたらしいし

極度に鮮度が落ち易いことでもあるし、

生としての販売分を 沢山準備しないのかもしれない。

今日は、私の気力が充実して?

早い時間帯から周辺をフラフラしながら

店の前を通ったので買う事ができた。

早速、生シラスでドンブリ飯を喰った。

 

01) 左が生のシラス。 右は釜揚げシラス。 どちらも¥525。

   生シラスの袋と手提げ袋には氷を入れて持ち帰る。

01)生しらす丼。 左生。右釜揚げ。 

 

02) 生しらす丼。 イザ準備!

02)生しらす丼。 準備。 

 

03) 生しらす丼。 準備。 すし飯OK!

03)生しらす丼。 準備。すし飯OK。 

 

04) 生しらす丼。 完成! 

  傷み易いから、醤油を入れて少しかき混ぜた時点で

  もう トロけてきてしまった。

  温度が高い水道水で洗うことができないから、

  買ってきたままを喰う。

  だから、かなり生臭い食い物なのデス。 (削除)

  自宅冷蔵庫は極小型で製氷部を生もの保存用に転用しているし

  老人一人暮らしの実家冷蔵庫では氷の作り置きが無いので、

  温度が高い水道水で洗うことができないから、

  買ってきたままを食った。

  たぶん水道水の塩素の影響もあるのかもしれないのだけれども、

  父は水道水で洗うのさえ嫌っていた。

  私も小さい頃から こんなのばかり食わされていたので、

  買って来たままを食うことはよくある事。

  だから、私の食い方は かなり生臭い食い物なのデス。 

    

(削除した部分を、全面書き換えた。) 

 

  見た目は美味そうに見えないのが残念。

04)生しらす丼。 完成。見た目は美味そうに見えないのが残念。 

こんなことを言うのもナンなのだけどォ・・・

TVのグルメ番組で、初めて喰うリポーターが

白米の上に乗せて せいぜい醤油をかけただけで

一口喰った直後に 「美味い!」 っと キャピキャピ言うけど

アレはウソで 心にも無い演技だと思う。

こんな生臭いのを初めて喰って 美味いと思うかァ~?

マァ・・・ 私はグルメではないからァ・・・

寿司飯にして 刻みネギを入れてワサビを効かさないと ヤだ。 

(削除。確かに酷いことを書いた。

言い訳がましいが、

これを書いた数日前に 知人と ’生しらす丼’を或る店で食った。

知人が「なんかヘンじゃネェかぁ?」と言った。

知人も私も 自分の家ではワサビで食っているのだけれども、

たまたま ここの店ではショウガだった。

「やっぱり、ワサビだよなぁ」 っと意気投合した。

更に、

「旨いなぁ。 

でもさぁ、俺たちはシラスの生を食い慣れているから なんとも思わないけれど、

(飲食店で上品に洗練された生シラスといえども)

初めて食う人にとっては 生臭さが先で即座に旨いとは思わないだろうなぁ・・・」

などと話合った。

そして、今回削除した内容の会話に及んだ。

それをそのままココへ書いて、知人に読んでもらった次第。

他者への誹謗中傷を排除した上での個人日記として、

他のページでは 私が魚屋に勤めたときのエピソードと

母がシラス干しのパート手伝いをしていたエピソードも

書いたから 多少の省略をしてきたものの、

非公開の設定が可能なのにも拘わらず 一般公開設定にしている以上は

このページだけをお読みになられた方への誤解を招く恐れがあることを反省した。

商品への言及をしていないので

商品批判との誤解無き事への自信が有るが、

万が一 写真 ’もんざ丸’様の商品に対する誤解を招いたとすれば

このブログ以外の方法で 御説明したい。

憂慮するのは、他のページで御指摘してくださった方が

写真 ’もんざ丸’様であられる場合のこと。

匿名で コンタクト先の記載が無く、

コメントの対象ページ不明で

無関係な記事への唐突な書き出しでしたので

私自身が対象記事の検索に苦慮して

敏速に このページの訂正が出来なかったことを お含みおき願います。

先に書いた’知人’ではありませんが、

tulip様からいただいた このページへのコメント

>お店で出されるのって、ほんと上手く処理出来てるなーと思いますワ

のように、

他のページも隅々までお読みいただいているtulip様だからこそ

このページは 私流の食い方との御理解をいただいてことに安堵していました。

’TVレポーター’云々も、他のページで私が言及したことを踏まえての

コメントとして 他のページも隅々までお読みいただいていることに

とても嬉しく思っております。)

 

Life Shot  06.04.17生しらす丼

--------------------------------------

以下は、記事と全く関係無い。

「しらす」と「白洲」とを引っ掛けたのと、

アフィリエイト広告のネタと云うスケベ根性で貼った。

最近 NHKのTV番組で白洲次郎の事が放映されたし、

雑誌でも取り上げられているから ブームかな?

白洲正子さんは 数年前に亡くなられた時、

多くの作品が本屋の店頭に並んだのを思い出した。

両者の略歴は知っていたが、

白洲正子さんは 骨董に造詣が深いと云うことで

著書も持っている。

私が骨董に強い興味が有ると云うのではなくて、

或る事情が有って 母が北大路魯山人の屋敷で奉公していた。

そんなことも有って、魯山人関連で 正子さんの著作を母が買ったり

成人してから私が買ったりした。

白洲次郎 占領を背負った男

白洲次郎 占領を背負った男

  • 作者: 北 康利
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: 単行本

西行

西行

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 文庫

白洲正子自伝

白洲正子自伝

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 文庫

かくれ里

かくれ里

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 文庫

白洲正子“ほんもの”の生活

白洲正子“ほんもの”の生活

  • 作者: 白洲 正子, 赤瀬川 原平, 青柳 恵介, 前 登志夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本

日本のたくみ

日本のたくみ

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫

能の物語

能の物語

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 文庫

世阿弥―花と幽玄の世界

世阿弥―花と幽玄の世界

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫

名人は危うきに遊ぶ

名人は危うきに遊ぶ

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫

 

白洲正子私の骨董

白洲正子私の骨董

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 求竜堂
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

数年前に「かくれ里」新潮社版をオネイが
誕生日プレしてくれて読めずに本棚に入ってます
手が出ないのはオネイの意図が読めないからで
今日改めて手にとって見ました
時間は掛かるか分からんけどボチボチ読んでみます
by (2006-04-18 09:46) 

mitch

自分で紹介しておいて こんなこと書くのもナンだけど、
時間のムダだからやめたほうがいいとオモフ。
取材源のオリジナリティに???なところもアリ。
by mitch (2006-04-19 01:51) 

(゜゜;)エエッそうなん・・・・
却下しても良いの?
少し気が楽になったわ
開けないってのも気が重いもんね
読んだ('_')ノ▽”フリフリ
by (2006-04-19 10:12) 

tulip

そうそう そうです!
生シラス、生臭ぁ〜い!
お店で出されるのって、ほんと上手く処理出来てるなーと思いますワ

TVレポーターのいんちきレポへ、するどいツッコミ“nice!”

うちはスタンダード?に生姜を効かせ、卵と共に on the 白米、グルリッと醤油で焼海苔パラリ 完成!

実はこの春、まだ食してないんですが…
by tulip (2006-04-19 17:40) 

mitch

tulipさん こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>TVレポーターのいんちきレポへ、するどいツッコミ“nice!”
上↑のコメントが とっても嬉しいです。

マグロの刺身は 誰もがワサビで喰うでしょうが、
他の刺身では ワサビ派 と ショウガ派 と分かれるのがありますネ。

生シラスの場合、私はワサビ派ですが tulipさんはショウガ派ですネ。
私の場合、
アジ、イワシの刺身はショウガ派で しめ鯖はワサビ派です。
by mitch (2006-04-20 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4