SSブログ

06.05.29 #雀を保護した。 / #雀 #すずめ #スズメ [?動物]

06.05.29 雀を保護した。  (17.10.25 修復した)

image from lh3.googleusercontent.com

.

帰宅して コンクリートの階段を登ろうとしたら、

スズメが座っていた。  

横になってないから生きているとは思ったが、

動かないから その身に異変があったのだろう。

試しに軽く掴んだら、

羽をバタバタさせて50cmくらい宙に浮いて移動した。

3m程先の階段頂上玄関前にノラネコが居た。

私が到着する前に攻撃されたのか否かは不明。

病気か衰弱してここに居たのかも全くワカラン。

とりあえず、ネコに喰われないように部屋へ運んだ。

記憶の限りでは、ハト以外に野鳥を触るのは初めてだ。

鳥籠なんて無いのは当然だが、

被せる籠状のモノが思いつかなかったので

プラスチックの 野菜水切り籠を被せた。

01) 保護した直後。

  とりあえず、小さなスプーンに水を入れて置いた。

  写真を撮った直後に、雀が踏んで水をこぼしてしまった。

  料理籠で蓋をした。

 

02) 雀の動揺を抑えねばならないが、私も動揺している。

  どうしたらいいのだろう。

 

家事を済ませる間は、籠をそのままにしておいた。

様子が気になるので、時々籠を上げて覗いた。

じっと座っていた。

病原菌付着が危ないので、何度も触ることは出来ない。

長時間部屋の中に置いておく事も危険だ。

 .

写真は撮ってないが、

ペットボトルのキャップを容器として、

水、ハチミツを溶かした水、細かく刻んだ解凍枝豆を置いた。

一度 水に嘴を突っ込んだような?仕草を見た。

雀がハチミツを溶かした水の容器を踏んでこぼしてしまい、

敷いた新聞紙がビショビショになったので交換した。

ハチミツを溶かした水の追加はしなかった。

陽が落ちてからは、布を被せて暗くした。

万年床脇の電気コタツやぐら上に置いてあるが、

夜中に騒ぐことはなかった。

寝る前に何度も覗いたが、目を閉じていた。

時々目を開けたが、人間のような睡眠の仕方ではなくて

これが鳥の睡眠なのだろう。

つづく。

つづけられることを願う。

 .


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

この大きさだったら助かるかもね
昨年私が保護したのは もっと小さく弱ってて(;_;)ウウウ

http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/index2.htm
助かると良いね
by (2006-05-30 10:32) 

mitch

情報、ありがとう!
とっても参考になりマフ!
by mitch (2006-05-30 18:31) 

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-10-26 10:04) 

mitch

2x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-10-26 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3