SSブログ

06.05.30 #昨日保護した今朝の雀 / #雀 #すずめ #スズメ [?動物]

06.05.30 昨日保護した、今朝の雀。 

5/30-05)巣立ち前の雀か?翼が小さく感じる。 (17.10.27修復した)

.

06.05.29 雀を保護した” の続き。

私は暇人だからヨイのだけれど、

野鳥を保護したら

役所へ届ける義務が有るのではなかったかァ?

” 野鳥保護法 ”? とかナントカが有るのでは?

自治体ごとに違うのかもしれないが憶測で言うが、

銃は勿論ダメだけど

カラスをパチンコなんかで殺傷したら処罰される ’ らしい ’ よネ。 

法律がどうであれ、保護したスズメを早急に解き放つか

役所へ届け出るかの選択を迫られている気分だ。

(ハンドルネーム)チェンミンさんが、

スズメ飼育の参考として教えてくれた。 ↓  (17.10.27リンク切れで削除)

http://www6.plala.or.jp/suzum enogakkou/index2.htm

ありがとう! とっても参考になります。

01) 昨日29日 3:40pm頃に保護した雀が、一夜を明かしました。

エサを喰ったかどうかは判らないし、

喰った形跡が有るかも判断しかねる。

好物か 否か 成鳥か幼鳥かもわからぬままに

刻んだ枝豆を与えたけれども、

幼鳥だったら切り方が大き過ぎたかもナァ。

フンをしてあったが、

保護前なのか保護後に消化したのかは不明。

そんな知識など無い。 有れば苦労しない。

.

01)昨日29日3:4 0pm頃保護した雀が、一夜を明かしました。 

.

02) 大きな籠に交換しました。

小さな籠の時は座り込んでいたが、

大きな籠にしたら歩き廻る様になった。

窓を開けて網戸にしたら、

ウグイスや他の鳥の鳴き声が聞こえてきて動きが活発になった。

5/30-02)大きな籠に交換しました。

.

03) 摺りゴマと、玄関内側で死んだ直後の蜂を置きました。

  結局、蜂を喰わなかった。 まだ幼鳥らしい。

外の鳥の鳴き声を聞いて、

籠から出ようとして 盛んに籠の網目へ頭を突っ込もうとする。

あまりにも可愛そうなので、窓を閉めてカーテンを引いた。

.

04) 体力確認のため指に乗せたが、飛ぼうとはしなかった。

スズメの目蓋って、下から上へ閉じるのですネ。

触ってはいませんが、硬そうです。

 

リンゴの芯にある黒い種の皮みたいなイメージです。

.

05) 巣立ち前の雀か? 翼が小さく感じる。

 籠から出ようとして必死な様子を観て、

ストレスで死んでしまうといけないと思ったので

籠に覆いをして暗くしたら静に座り込んだ。

 .

少し経ってから覗いたら、眠っていた。

初めて見たけど 素人の私が ’ 眠っていた ’ と判断したのは・・・ ・・・

・・・ ・・・首を 横からやや後方へ曲げて

羽の付け根(人間では脇の下)へ、

嘴から 目が隠れるくらいまでの頭を突っ込んでいる。

まるで人間が腕を目の上に乗せて、灯りを遮って寝る時のようだ。

遠くから観ると、まるで洋菓子の ” シュークリーム ” みたいだ。

その写真は、別の機会に撮ろう。

 .

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-10-28 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2