SSブログ

06.05.31 #鎌倉 「 #成就院 」 #紫陽花 を偵察 / #真言宗普明山法立寺成就院 #鎌倉市極楽寺 #2006紫陽花 #アジサイ #あじさい [?神社仏閣]

06.05.31  鎌倉成就院紫陽花を偵察 

image from lh3.googleusercontent.com

<19.03.16追記: 1)長ったらしいバカ話を削除した

 2)このページ ’06年よりも前の当寺の紫陽花マンネリワンパターン写真は 散逸/消滅したが

   2017~2018年に萩に植え替えられて、

   ’ 紫陽花の寺 ’ から ” 萩の寺 ” に変貌しつつあり 2019秋?以降?に成就か? >

******************************* 

近所の庭では紫陽花が咲き始めた。

実家の紫陽花は、蕾が育ちつつあるも まだ先のようだ。 

ここ「成就院」の紫陽花の開花も まだ先のことであるとは

承知しているが、念のため偵察してきた。

’ 念のため ’ と云うのは・・・ ・・・

・・・ ・・・何年か毎に刈り取って咲かせない年がある。

株を休養させるのかもしれない。

昨年は写真を撮ってこのブログに保管してあるから、

一昨年が咲かせない年だったのかもしれない。

真言宗 「普明山 法立寺 成就院 _ 鎌倉市極楽寺 

(院号と寺号の表記順は、当山HPに拠った。)

01) 鎌倉「成就院」極楽寺坂 ” 東結界 ” 側登り口。 

 

02) 鎌倉「成就院」極楽寺坂 ” 東結界 ”

通常は、朝の早い時間帯に行く事にしている。

今日は別の用件で外出した帰り道で、

平日だから ゆっくり観られると思った。

 

.

03) 極楽寺坂 ” 東結界 ”~由比ガ浜海岸・材木座海岸を望む。

紫陽花は未だこれから。

私の家は、写真で弓状の海岸右端周辺。 自転車で15分ほど。 

 

04) 鎌倉「成就院」。

私は写真が趣味ではないので、 

こう云う遠景を背にして直近の花を撮るアングルは

なぜか?コッ恥ずかしい。 

 

05) 鎌倉「成就院」

咲いているところだけを撮ってみた。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

yana_015

去年、成就院⇒長谷寺⇒明月院(⇒東慶寺)と紫陽花巡りをしました。
どのお寺も甲乙つけがたくて。
なつかしいです。今年も行きますよ〜〜。
成就院では咲かせない年がある??本当ですか??
そんな情報、ありがたいです(^-^)
by yana_015 (2006-06-03 09:13) 

mitch

えぐ様。
お読みいただき ありがとうございます。
もしかしたら、他の寺でも 株を休ませる年が有るかも?
マァ、私が事前調査しますので 何なりとリクエストしてください。

私ですら、毎年8月10日に長谷寺へ行く用事が有ったにも拘らず、
去年に 長谷寺の紫陽花を知りました。

皆さんの方が 花の名所をご存知だと思います。
by mitch (2006-06-03 14:19) 

yana_015

はい。では早速(笑)

去年と同じく、成就院と長谷寺と明月院が見頃になったら、
ぜひともご一報をおねがいいたします。

いつ行こういつ行こうとそわそわして、
梅の時のようにフライング、だけは避けたいところデス。
by yana_015 (2006-06-03 20:58) 

アンアン

6月21日に行く予定で見させて頂きました。近ければ朝の混まない
うちにいいアングルで撮れるんでしょうね。羨ましいです。オッサンの話に笑ってしまいました。きれいに咲いててくれるといいんですが。
by アンアン (2006-06-08 19:51) 

mitch

アンアン 様。
コメントをいただき光栄です。
他人様が 参考にしてしてくれるなどとは思いがけない事で、
とっても 私の励みになります。
今後とも よろしくお願いいたします。
by mitch (2006-06-09 13:11) 

mitch

2x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-03-16 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4