SSブログ

06.06.24 #鎌倉 「 #成就院 」 #紫陽花 の頃 / #アジサイ #あじさい #鎌倉市極楽寺 #真言宗普明山法立寺成就院 #2006紫陽花 [?神社仏閣]

06.06.24 鎌倉「成就院紫陽花の頃   

image from lh3.googleusercontent.com 

(19.01.29 修復時追記:2011年東日本大震災被災地へ既に紫陽花は寄贈移植され、

         これまでの ’ 紫陽花の寺 ’ から 現在は ” 萩の寺 ” に変貌しつつある。)

***************************************

.

01) 真言宗 「 普明山 法立寺 成就院 」 _  鎌倉市極楽寺 7:45am頃~

 

.

02)

 

.

03)

 

.

04)

 

.

05)

 

.

06)

 

.

07)

 

.

08)

 

.

09)

 

 

.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

yana_015

よい感じになってきましたね〜。
今週は行けなくなってしまい、来週に延期になりました。
どうか、この美しさを保ったままでありますように(−人−)
by yana_015 (2006-06-24 11:16) 

mitch

えぐ 様。
早朝で太陽が低く 横からの逆光を避ける位置が少なかったので
撮影枚数が少ないけど、開花状況がわかりますか?

私には これからもっと咲くのか この開花数を保ってゆくのかが
わかりません。
去年の写真と比べると、かなり少ないカナ?っと思います。

決定的に違うのは、
道路を挟んだ斜め対面 「星井寺」の土手は ほとんど開花していないことです。
株を休ませる年かもしれませんが。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-04-03-2
          -----------
遠方から紫陽花を観に来られる方は
広くて 他の鑑賞・拝観対象がある
北鎌倉「明月院」を選択されるのが多いと思いますが、
ここ「成就院」を選択された場合は
近所の「御霊神社(権五郎神社)」社殿裏の紫陽花園もどうぞ。

更に 通り道の 長谷「光則寺」へ行きましたが、
”がく紫陽花”の時期は過ぎてしまったようです。
大部分の鉢は 他の栽培場所へ戻されたようです。
ここは 6月初旬に行ったときの
繊細な”がく紫陽花”が素晴らしかったです。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-06-06-2
http://blog.ameba.jp/mitch1/2006-06-13-3
by mitch (2006-06-25 05:58) 

yana_015

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(^-^)

一週間後鎌倉に足を運べることだけを楽しみにがんばります。
by yana_015 (2006-06-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3