SSブログ

06.06.27 #鎌倉 「 #円応寺 」参拝 / #鎌倉市山ノ内 #臨済宗建長寺派新居山円応寺 #新居山円応寺 [?神社仏閣]

06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝 

06_06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝 (18.03.07 再編集) 

.

私にとっては、特別の寺。

或る事情で過去6年間、毎8/16の午前に ここを参拝して、

午後は 実家が檀家の「妙長寺」施餓鬼法要へ父の代理で出席してきた。

 . 

JR「北鎌倉駅」を起点にされる観光客様は

’鎌倉街道’沿いに’鶴岡八幡宮’まで歩いて、

そこから歩いて ’ 瑞泉寺 ’ へ行ったり

「鎌倉駅」まで歩いてから ’ 江ノ電 ’ へ乗ったりすることでしょう。

途中で閻魔大王の看板に気づかれる方も多いでしょうが、

ここへ寄る方は少ないと思います。

明月院」からの帰り道に寄って、

今年は ’ 或る事情 ’ から開放されたからなのだろうか

ジックリと『十王』の解説を読んで 十王の各像を拝観した。

ありがたやぁ~  そうだったのかぁ~ 

『 閻魔大王 』って!

毎日 一日に二回 役人に身体を押さえつけられて、

煮え湯を掛けられているんだって!

(溶けた鉄を飲んでいるとの解説も有るらしい)

.

臨済宗建長寺派「 新居山円応寺 」 _  鎌倉市山ノ内

01_106.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

02_106.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

03_.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

04_06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

05_06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

06_06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.

07_06.06.27 鎌倉「円応寺」参拝

.


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

mitch

2x ’ nice! ’ を ありがとうございます。
by mitch (2018-03-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2