SSブログ

#TV・ #CM ” #キレイを科学する ” ってェ #言いまわし ったぁナンだぁ? [ ∟言葉/言いまわし]

TV・CM ” キレイを科学する ” ってェ言いまわしったぁナンだぁ?

.

もうかれこれ20年近く前に ん? ヘン!っと思っていた日本語なんだけど。

CMコピー・ライターが表現方法の幅を広げるために

発明したのだろうけど・・・

・・・当時はCMだけで使う特殊表現に留まるであろうと、

さほど気にはならなかった。

タイトル例の ” 科学する ” もヘンだけど これはさておき、

” オイシイを お届けする ”  ” タノシイを提供する ”  など等。

カタカナのところへは、名詞か 体言を置くべきではないのカァ?

小学生が作文で、

   「両親のヤサシイがとても嬉しい」

なんて書くようにならないことを願う。 

.

************************** 

履歴

2回目 07.09.24 :

    大人用おむつTV・CM’サル○Dパンツ’「漏れないを科学する」が気になった。

初出:06.07.18 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-12-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0