SSブログ

興奮!シラスの天ぷらを貰ってきた。 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

興奮!シラスの天ぷらを貰ってきた。 06.08.12

他人様から観れば、大袈裟な話。

 

昨年死んだ伯父(父の兄)の新盆で会食に呼ばれた。

刺身や寿司は 普段は喰うことが出来ない上等品だったが、

それよりも、これこそ普段喰えない ’しらすの天ぷら’ を

重点的に喰いまくった。

帰り際に、無理をお願いして 天ぷらを貰ってきた。

 

私自身、’生しらす’を入手し易いところに住んでいる。

だから、いつでも ’しらすの天ぷら’ を作れる。

でも、家では 天ぷらをしないことにしている。

天ぷらに近い 多目の油での揚げ物は時々ヤル。

 

極力 火事を引き起こす可能性を避けている。

だから、冬にも 石油ストーブは使わない。

 

普通の天ぷらは さほど危険ではないが、

水気の多いもの、例えばイカなどは 水気除去が不十分だと

跳ねて油に火が入る。

’生しらす’は ほとんど水みたいなもんだから チョ-危険!

知ってはいても、

時と場合によっては ボケェ~っとして ビチョビチョの具を

高温の油へブッ込んでしまう可能性が大だからダ。

 

総菜屋で天ぷらは買えるけど、’しらすの天ぷら’は見たことない。

水っぽいから見た目が悪くて、店頭へは並べられないだろう。

・・・そんなわけで、大袈裟なタイトルをつけた。

 

写真は、翌日8/13に撮った。

01) 新盆で呼ばれた伯父の家から貰ってきた。

   皿は ’しらすの天ぷら’。

 

 

02) 父用に盛り付けていたら、呑みたくなった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。