SSブログ

06.08.16 #鎌倉 「 #円応寺 」参拝。/ #鎌倉市山ノ内 #臨済宗建長寺派新居山円応寺 [?神社仏閣]

06.08.16 鎌倉「円応寺」参拝

image from c1.staticflickr.com 

. 

” 十日参り ” 鎌倉「安養院」「杉本寺」「覚園寺」「長谷寺」 06.08.10 

の続きで、巡礼のワンセット。 

この寺の施餓鬼法要は

本日8/16の午前10頃からだったと思うが

私の実家が檀家であるの施餓鬼法要も本日8/16の午後2時からで 

父の代行で私が午後に出席するため、

早朝の内に こちら「円応寺」を法要開始前に参拝した。 

昨年と同じく、今年も あいにくの雨。

クルマを置く場所が無いし

鎌倉駅からも北鎌倉駅からも歩かなければならないので、

合羽を着て自転車で行った。

8:30am頃~ 

01) 臨済宗建長寺派「新居山円応寺」 _  鎌倉市山ノ内

堂内には ” 閻魔大王像 ” はじめ多くの貴重な像が安置されている。

01)鎌倉市山ノ内「円応寺」本堂。堂内には”閻魔大王像”はじめ多くの貴重な像が安置されているが、撮影不可のため外から撮影 

02) 鎌倉市山ノ内「円応寺」 鐘楼。02)鎌倉市山ノ内「円応寺」鐘楼。 

そうだ そうだ、これを書いておかなければならない。

今日の塔婆を 先日申し込みに来た時に

それぞれの仏像の説明を読んだのだけれど、

’ 閻魔大王 ’ って 毎日 一日に二回 役人に身体を押さえつけられて、

煮え湯(溶けた鉄)を掛けられているんだって!

(溶けた鉄を飲まされているいるとの解説も有るらしい)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。