SSブログ

06.08.27(26~) #恥酒肴 _ 小ぃっこい、 #カツオ と #メジマグロ  [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.08.27(26~)  恥酒肴 _ 小ぃっこい、カツオとメジマグロ 

 .

シラス漁師の直売店へ行ったら、

’ ついでに? ’ 獲れた魚を売っていた。

そういう魚も売っていることは知っていたけど、

いつも私が店の前を通る時には 

既にめぼしい物は売れてしまった後。

(18.02.05: 材木座「もんざ丸 前田水産」。

  遥か以前は「前田氷店(だったかナ?)」で氷販売店の頃から知っている。)

今日は刺身用の魚が残っていたから、

生シラスと干しシラスと一緒に これらも買って来た。

 

 ’ しらす漁 ’ の船で獲れたのだから、

当の しらす漁師から見れば これらは雑魚なのかぁ?

 

ソウダガツオは売切れてしまっていて残念だったけど、

カツオとメジマグロは もっと買うことが出来た。

家へ帰ってから、

” しまった! もっと買っておけばよかったァ! ” と悔やんだ。

¥200じゃぁ安いよネ、やっぱり!

なにも刺身で喰わなくっても、塩焼きなら日持ちするしネ。

カツオなんか、丸ごと炙って ’ タタキ ’ もどき でもよかったナァ。 

 

 01) 上、メジマグロ。 下、カツオx2。 それぞれ¥200

          ------------ 

 02) 由比ガ浜で採れた、小っこいカツオ ¥200x2 

.  

03) 包丁の長さ32cmだから、カツオは35cmくらい。 

.  

04) 久々に軟らかい身のカツオを卸したら、

   グチャグチャに崩れた。 

.  

05) カツオの刺身。 

           -----------------

06) 由比ガ浜で採れた、小っこいメジマグロ ¥200 

(18.02.05追記: メジマグロは クロマグロ/本まぐろ の産卵可能になる遥か手前の

 幼魚だから、

 法的とか条約の有無は知らないが 現在は何らかの規制か自主規制が有るのかもしれない。)

.  

07) メジマグロの刺身

              -------------- 

 08) 翌朝8/27。 両方を盛って喰いました。 

           ------------

 09) 皮と中落ち。 

   これもチャンと ” いただきます ” 生物(いきもの)に感謝! 

.  

10) 翌日8/27。 皮と中落ちをオリーブ油で揚げて喰いました。 

          ---------- 

11) ’ 生首三兄弟様 ’ 。

   身を削いでしまったし、

   焼いても 野良猫 ’ ステッペンウルフ ’ には

   噛み砕けないので棄てました。 

(18.02.05追記 1 ;

  「なぜ捨てたんダ、馬っ鹿じゃぁねぇのかぁ? 出汁 だし ダシを採れよおっ!」 

   っと自己ツッコミしたが、コメント欄への返信で理由を自分で書いていた。 )

(18.02.05追記 2 ;

   鯛の頭を生でも犬みたいに噛み砕き跡形もなきまで 恐怖の大食い! 野良猫 ’ 山内テツ ’

   を思い出した。 要・損壊記事修復ランクを引き上げようゾ。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

生首スゴイ光景ですねー!
味噌汁もいけますよね。
by ぺこりん (2006-08-29 10:33) 

mitch

ぺこりん 様、はじめまして!
コメントを ありがとうございます。

骨も喰ったんだから 頭も・・・
っと いきたいところだったのですが、
ダシを採るにしても 次にダシを採る魚の骨が冷蔵庫の中で
’順番待ち’していたので やむを得ず捨てました。

今後とも よろしくお願いいたします。
by mitch (2006-08-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9