SSブログ

06.11.07~10 #恥飯 _ #鯵の押し寿司 ’ もどき ’ / #鯵 #鯵の押し鮨 #押し鮨 #押し寿司 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.11.07~10 恥飯 _ #鯵の押し寿司 ’ もどき ’

 .

どんなに頑張っても、東海道線大船駅(鎌倉市)名物駅弁

「鯵の押し寿司」みたいには作れないけど・・・・

01) デッカイ鯵を酢締めにすることにした。

左の鯵は、予め塩締め済み。  11/07

01)デッカイ鯵を酢締めにすることにした。左の鯵は、予め塩締め済み。11/07
.

02) 冷蔵庫が小さいから、最近は小さな容器で済ませる。

ただし、こっちの方が漬け汁の量が多く必要な気がする。

出来たら、漬け汁を別の容器へ絞って他へ使いまわししようかネ。

魚や肉を 酢(+調味料とか)で煮ても、酸っぱさはスッ飛んじゃうしネ。

02)冷蔵庫が小さいから、最近は小さな容器で済ませる。ただし、こっちの方が漬け汁の量が多く必要な気がする。出来たら、漬け

        -------------

03) 冷蔵庫へ突っ込んだまま忘れていた。

’ 押し寿司もどき ’ を作ることにした。  11/10

03)冷蔵庫へ突っ込んだまま忘れていた。’押し寿司もどき’を作ることにした。11/10
.

04) 今回は丸型でいこう!

スタッキングできるキャンピング用コッフェル。 04)今回は丸型でいこう!スタッキングできるキャンピング用コッフェル。11/10

.

05) 寿司飯に酢締め鯵を乗せて、小さなコッフェルを乗せた。

05)寿司飯に酢締め鯵を乗せて、小さなコッフェルを乗せた。11/10

.

06) 錘は買ってきたばかりの2.7L焼酎。

だから、約2.7kgだ。 わかり易い。

06)錘は買ってきたばかりの2.7L焼酎。だから、2.7kgだ。わかり易い。
.

07) 抜き取った。

刺身用に皮を剥いであったから、旨そうに見えない。

07)抜き取った。刺身用に皮を剥いであったから、旨そうに見えない。11/10
.

08) 木型枠じゃないから酢飯がビチャビチャだけど、

食うときまで放置すれば水気はスッ飛ぶことを期待した。

 オイチイ!・・・ ・・・

08)オイチイ!・・・ ・・・ だけど、型で押した意味がワカラネェ。

茶碗の寿司飯 & 大切りの酢締め鯵 で食えばイイじゃん。

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-02-18 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1