SSブログ

鎌倉市材木座「光明寺」久々の猫と対面 [?神社仏閣]

鎌倉市材木座「光明寺」 久々の猫と対面 06.12.03

04)’パンダ2号†?も私を思い出したらしくてポーズをとってくれたので50cm接写。 

昼飯を喰いながら ついでに買い物へ出かけた、

行き と 帰りに寄って撮った。

 

行き。

いつも昼飯を喰う店は 11:00am開店なんだけど、

まだ数分早いので 途中の「光明寺」で時間調整した。

 

01) 山門へ昇る補助階段で横たわる

   久々の ’パンダ2号’を撮ろうとしたが、

   動いてしまった。

 01)山門へ昇る補 助階段で横たわる久々の’パンダ2号’を撮ろうとしたが、動いてしまった。

 

 

02) こっちも久々 ’バーナ-ド・パーディ’も居た。

(注:古い記事では、

’スティ-ビ-・ウィンウッド’と名付けたのを 最近に発見した。

その場の思いつきで、

いかにイイカゲンに命名しているかを痛感する。反省はしない。)

 

   ’初代トラシマ3号’だった猫。

   トラシマ’1号’~’4号’まで目撃していたのだけれど、

   動物の個体識別を出来ない私でも

   識別出来るようになったので、

   ’バーナ-ド・パーディ’と名付けた経緯がある。

   因みに、「バーナ-ド・パーディ」氏はドラマ-。

 02)こっちも久々 ’バーナ-ド・パーディ’も居た。’初代トラシマ3号’だった。

 

 

03) オヨヨ!

   またまた久々の 二代目’トラシマ3号’ですヨ!

   相変わらず悪そうな顔だけど、

   今日は逃げないから 私を覚えているみたいだ。

 03)オヨヨ!また また久々の二代目’トラシマ3号’ですヨ!相変わらず悪そうな顔だけど、今日は逃げないから私を覚えているみたいだ。

 

 

04) ’パンダ2号’も私を思い出したらしくて

   ポーズをとってくれたから ’50cm接写’。

 

 

 

05) 本来は私に慣れていない ’バーナード・パーディ’だけど、

   やっと リラックス状態に戻ったみたいだ。

05)本来は私に慣 れていない’バーナード・パーディ’だけど、やっとリラックス状態に戻ったみたいだ。  

 

 

06) 三匹を同時に撮って、位置関係を記録。

 06)三匹を同時に 撮って、位置関係を記録。

 -----------------------

この時間帯に、

冬の暖かかった或る日曜日の海岸 06.12.03」 が入る。

 -----------------------

帰りにも寄ってみた。 

07) 久々の ’うつぼ1号’を発見!

   (因みに、’うつぼ2号’は ここをクリック

   初めて見る猫も一緒。

   後から付けた名は「タモリ1号」。

   ただし、未だ’タモリ2号’は いない。

 07)久々の’うつ ぼ1号’を発見!初めて見る猫も一緒。後から付けた名は「タモリ1号」。ただし、未だ’2号’は居ない。’

 

 

08) 私が近づいたら、

   ’うつぼ1号’を守るかのように

   ’タモリ1号’が覆いかぶさるみたいに遮った。

 08)私が近づいた ら、’うつぼ1号’を守るかのように’タモリ1号’が覆いかぶさるみたいに遮った。

 

 

09) 座って近づき ’50cm接写’した

   ’タモリ1号’は左目を損傷しているようだ。

   この後更に、歩いてカメラへ近づいて来た。

   怖かった。

   しかし、何の危害も受けなかった。

   ここの猫は皆 気性が穏やか。

 09)座って近づき ’50cm接写’した。’タモリ1号’は左目を損傷しているようだ。この後更に、歩いてカメラへ近づいて来た。怖かった。しかし、何の危害も受けなかった。ここの猫は皆気  


06.12.03鎌倉市材木座「光明寺」久々の猫と対面

 

******************

 

 

寺の山門脇に ’雪見大福’が落ちていた 06.11.28昼。

鎌倉市材木座「光明寺」ぽかぽか陽気での野良猫たち 06.11.14 

鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’&’トラシマ2号’ 06.10.29


06.10.16鎌倉市材木座「光明寺」。’うつぼ2号’登場。

鎌倉市材木座「光明寺」。’うつぼ2号’登場。 06.10.16


06.10.14鎌倉市材木座「光明寺」”十夜法要”の日

鎌倉市材木座「光明寺」 ”十夜法要 ” の日  06.10.14


06.10.11鎌倉市材木座「光明寺」

鎌倉市材木座「光明寺」 06.10.11


06.10.07鎌倉市材木座「光明寺」のネコ

鎌倉市材木座「光明寺」のネコ 06.10.07

鎌倉市材木座「光明寺」トラシマ’1号’と’2号’の動画。 06.09.29


06.09.24鎌倉市材木座「光明寺」たぶん”トラシマ2号”

鎌倉市材木座「光明寺」たぶん”トラシマ2号”


06.09.11鎌倉市材木座「光明寺」の猫

鎌倉市材木座「光明寺」の猫 06.09.11

 06.09.05鎌倉市材木座「光明寺」の猫

鎌倉市材木座「光明寺」の猫 06.09.05


06.09.02鎌倉市材木座「光明寺」まいどマイドの猫写真

鎌倉市材木座「光明寺」 まいどマイドの猫写真 06.09.02

 06.09.02鎌倉市材木座「光明寺」背後からの眺望

鎌倉市材木座「光明寺」背後からの眺望 06.09.02


06.08.29鎌倉市材木座「光明寺」。’トラシマ’は4匹だったのかぁ~

’トラシマ’は4匹だったのかぁ~ 鎌倉市材木座「光明寺」 06.08.29

鎌倉市材木座「光明寺」 ”バーナード・パーディ”決定!  06.08.26 (アルバム無し)

鎌倉市材木座「光明寺」の百日紅  06.8.26(アルバム無し)

鎌倉市材木座「光明寺」 窮鼠? 窮猫! 06.08.19(アルバム無しI


06.08.16午後。今日から唯一無比の「スティーヴィ-・ウィンウッド」だ!

今日から唯一無比の「スティーヴィ-・ウィンウッド」だ!06.08.16午後。

鎌倉市材木座「光明寺」雨の日に山門下に集うネコたち

 06.08.16朝9:00am~(アルバム無し)

     ------------

鎌倉市材木座「浄土宗大本山、天照山光明寺」

ネコたちの ”ほんの一部”            06.08.15夕。

06.08.15夕。鎌倉市材木座「光明寺」のネコたちのスライドショー  

so-net photoアルバム


    ----------

鎌倉市材木座「光明寺」。 06.08.13夜7時頃。( アルバム無し)


06.08.10鎌倉市材木座「光明寺」、早朝の野良猫たち。

鎌倉市材木座「光明寺」、早朝の野良猫たち。 06.08.10

 06.07.29鎌倉市材木座「光明寺」”献灯祭”  

          鎌倉市材木座「光明寺」”献灯祭”


06.07.29鎌倉「光明寺」の猫

06.07.29 鎌倉「光明寺」の猫  


06.07.28鎌倉「光明寺」の猫

06.07.28 鎌倉「光明寺」の猫  



06.07.27鎌倉市材木座「光明寺」

06.07.27  鎌倉市材木座「光明寺」  

06.07.26 喰いそびれた昼飯を 鎌倉「光明寺」境内で喰った。  (アルバム無し)

 

06.07.25鎌倉「光明寺」”トラシマ1号”   鎌倉「光明寺」”トラシマ1号”


06.07.24鎌倉市材木座「光明寺」

06.07.24 鎌倉市材木座「光明寺」    


06.07.22鎌倉市材木座「浄土宗大本山・光明寺」本堂前の”パンダ1号”

06.07.22 鎌倉「光明寺」本堂前の”パンダ1号”   

 06.07.17”海の日”の鎌倉市材木座「光明寺」  

          ”海の日”の鎌倉市材木座「光明寺」

 06.07.14鎌倉市材木座「光明寺」のノラネコ   ・・・ 続きを読む

 06.07.11鎌倉「光明寺」蓮とノラネコ    ・・・ 続きを読む

 06.07.08海開き後、或る日の光明寺ノラネコ

                    海開き後、或る日の光明寺ノラネコ

06.07.01今日の鎌倉「光明寺」ノラネコ”死体軍団”の休憩陣形  06.07.01今日の鎌倉「光明寺」ノラネコ”死体軍団”の休憩陣形

今日の鎌倉「光明寺」ノラネコ”死体軍団”の休憩陣形

06.06.12&27そうだったのカァ~!  

06.06.12&27そうだったのカァ~!   そうだったのカァ~!の続きを読む

 06.06.19光明寺の猫  光明寺の猫

06.06.14光明寺のネコ  06.06.14光明寺のネコ   光明寺のネコの続きを読む

06.06.10光明寺のネコ    06.06.10光明寺のネコ  光明寺のネコの続きを読む

 06.06.08鎌倉材木座「光明寺」で、いつもの道草  

          鎌倉材木座「光明寺」で、いつもの道草の続きを読む

 

06.06.06鎌倉「光明寺」のどかな庭  鎌倉「光明寺」、長閑(のどか)な庭の続き


 

 06.06.05鎌倉「光明寺」山門と、その時刻の空

            鎌倉「光明寺」山門と、その時刻の空の続きを読む  

 06.05.31光明寺のネコ  続きを読む

 06.05.29相変わらずの、光明寺ネコ   続きを読む

  06.05.25今日の光明寺ネコ   続きを読む

06.05.25今日の光明寺ネコ  06.05.25今日の光明寺ネコ(9)  

 06.05.23鎌倉「光明寺」”鎌倉アカデミアの碑”  続きを読む


 06.05.15光明寺のネコ

  06.05.14光明寺「鎌倉アカデミア創立60年記念」

 06.05.12鎌倉材木座「光明寺」のネコ

 

06.05.01鎌倉市材木座「光明寺」浄土宗大本山、長谷寺別院


 

 06.04.24材木座「光明寺」のネコ

 06.04.13鎌倉・材木座海岸、光明寺周辺

 

06.04.01鎌倉材木座・光明寺。 「観桜会」「山門特別拝観」「フリーマーケット」


 06.03.26鎌倉市材木座「光明寺」

 05.07.31光明寺の蓮

 05.05.13鎌倉・光明寺のネコ、その他。

 05.04.15鎌倉「光明寺」の桜

 02.10.14光明寺「十夜法要」

 02.06.08材木座・飯島~大町~小町。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

kerori

はじめまして、mitchさん。
都内在住の猫好き人間です。

ブログを拝見させていただきました。すっきりして見やすいブログですね。
文章もお上手でついつい引き込まれてしまいます。

ところで、光明寺さんの二代目’トラシマ3号’ちゃん、大変な怪我をしてとても痛々しい状態です。実は、この12/23・24と一泊で鎌倉に遊びに行った時に光明寺さんに立ち寄ったのですが、二代目’トラシマ3号’ちゃんの左前足のつけ根の皮膚が十円玉くらいの大きさでエグレて肉がむき出しになっていたのです。痛そうで・・。でも何もできませんでしたが・・。

ネコのことばかり書いてしまい申し訳ありません。
これからも楽しく読ませて頂きます。
楽しみにしています。
by kerori (2006-12-24 22:50) 

mitch

kerori様、こちらこそ はじめまして。
御丁寧なコメントを、ありがとうございます。

>・・・見やすいブログですね。
これに言及していただいたことが、
これからの励みになります。

本当は 黒ではなくて 明るい画面の方が
訪問者様の第一印象がよろしいのでしょうけれども、
どんな色の文字でもクッキリ表示されるように
敢えて黒にしています。
私は CADで設計・図面の仕事が長かったので、
経験的に 黒い画面は目の疲れが少ないことも
理由の一つです。

文字も大きめにしています。
実は、文字を大きくすると 手間がスッゴク増えるんですヨ。
文中の改行位置を決めるのに悩みます。
一行に長い文章を書けないので、
改行だらけの細切れセンテンスになってしまいます。
それでも 見易さを優先させました。

社用文書などでは注意を受けてしまうことなのですが・・・
私は ’分かち書き’を多用しています。
英語では単語ごとに’分かち書き’されるし
カンマ「,」で 何がどこに ’掛かっているか’が明瞭なのですが、
私の場合に限って、
横書きで隙間無く平仮名が並ぶと
読むスピードの妨げになるような気がするのです。

写真がデカ過ぎるのも承知の上なのです。
PC画面上部に何段もの操作バーを表示させている方には、
一枚の写真をご覧になる時にですら
スクロールを要すと思います。
サムネイル 乃至 ホドホドの大きさの写真にして
クリックにて 原寸写真をポップアップさせることも可能なのですが、
私の好みではないし、
私のPC画面で 私が見るのに都合が良けりゃぁイイヤァ
ってな感じでやってます。

そんな こんなで、
フンドシみたいに 長ァ~~いページになってしまうのですヨ。

       ---------------

>・・・’トラシマ3号’ちゃん、
>大変な怪我をしてとても痛々しい状態です。
そうなんですヨォ!
ホントにヤバイですネ。
他のページに書きましたが、
動物愛護団体?みたいな方が
夕方になると 猫たちのエサを持ってきています。
その方たちも ’トラシマ3号’の状態を承知していて
秋頃に 薬を塗っていたのを見ました。
山門内側の立板裏に、バケツに入った飲み水とエサが置かれています。
数日前の’トラシマ3号’は 鼻水を流していたので、
危ない状態だと思います。

>・・・光明寺さんに立ち寄ったのですが・・・
観光にいらっしゃって、
そもそも 光明寺まで寄られたことが ”表彰状もの”です。
観光コースから外れた 東の端まで来られる方は少ないと思います。
折角立ち寄られたのに、
今は寒くて 猫達も皆 どこかへ引っ込んでしまっていたと思います。

>これからも楽しく読ませて頂きます。
ありがとうございます。
とっても励みになります・・・・が
もう 「末期症状のマンネリ」でございまして、
今後は 以前に貼ってあったのと同じような写真が
毎回 ペタペタ貼られている状態になるのが必定です。
なにしろ、
去年一年間やった
”アレ喰った コレ喰った”のナンセンス日記を
今年もやってきましたので・・・。

ここまでお読みいただき ありがとうございます。
by mitch (2006-12-25 04:46) 

mitch

アハハハハ・・・
コメント欄も ’文字数制限’が無きに等しいんだネ。
他のブログサービスでは少ない、so-netブログの良いところジャ。
人には教えたくない ’裏技’も使えるしィ。
by mitch (2006-12-25 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。