SSブログ

姉から米、キムチ、他が届いた [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

三重に嫁いだ姉から 米、キムチ、他が届いた。 06.12.09


01) 「伊賀米コシヒカリ」の新米



 


02) キムチ。
       「にんにくキムチ」、「チャンジャ(鱈の塩辛)」、「白菜キムチ」
   これは、父が喰うための食材。

因みに、私はキムチを喰わない。
それどころか・・・、漬物一切を喰わない。
神様が言えば
「オメェ~、□年○月△日☆時★分に喰っただろォ~!」
ってなことになるでしょうが、
私としては 今日まで漬物を喰った経験の記憶が無い。

三人兄弟だが、姉・(死んだ)兄・私の順。
姉が漬物を喰わなかったから、下の二人も喰わなかった。

兄が就職して、呑み屋?で喰ってみたら旨かったらしくて
喰うようになった。

姉は、若い頃 「嫁ぎ先で ヌカミソを掻き回すのが ヤだ! 」
っと言っていたが、
結婚相手も 漬物を喰わない人間だった。

昨日 事前に姉からTELがあって、送付内容を聞いた。
「チャンジャはタラの塩辛で オイシイよ」っと言っていた。
私「塩辛なら オレも喰うけど、結局はキムチだろ!
  オメェもキムチを喰うのかぁ?」
姉「最近 キムチを喰うようになった」

漬物を喰うようになった姉に 裏切られた気分になった。

「白菜キムチ 切ってあります」 には 笑い転げた。
子供の頃、兄弟三人とも 食卓から漬物を遠ざけて喰った。
タクアンなんか、触るのも ヤだ! った。
私が 漬物を触ることすら 
ヤ!なのことを知っていて、
切ってくれたみたい・・・・・かな?


ただし、私は カレーに唐辛子をかけて喰うほどの辛党デシ。


 


03) 「ぶたまん」、
   意味不明?の「すりごま」 ← どこでも買えると思うが・・・
 



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

らんだむ

「にんにくきむち」が平仮名なのがカワイイ(゜ф゜)ぼのぼの〜
by らんだむ (2006-12-21 00:02) 

mitch

言われてみると、平仮名ですねぇ。
気づきませんでした。

私の場合、このブログのタイトル・文章や 写真キャプションでは
平仮名 または カタカナが続く場合、
意識的に 平仮名とカタカナを混ぜて書くようにしています。
例えば、’ブリのテリヤキ’ ’鰤のテリヤキ’ など。
by mitch (2006-12-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。