SSブログ

07.04.04 #恥飯 _ 知ってか知らずか、’ #シッタカ 丼 ’。  [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

07.04.04  恥飯 _ 知ってか知らずか、’ シッタカ丼 ’。

(22.01.30複数回目の修復。リンク先の損壊は無視)

********************************************

父が、材木座の「和賀江島」で ’ シッタカ ’ を採ってきた。 

(和賀江島: 島ではなくて、現存する日本最古の築港跡。鎌倉時代。) 

私が実家へ行ったら、

もう食うばっかりになったのが ドンブリ一杯あった。

それを、1/3くらい貰ってきた。

” 半分 持っていってイイよ ” って言ったけど、

早朝に採り始めてから、茹でて 剥いて ここまでするのには

まる一日仕事だから 1/3の量だけ貰ってきた。

でも・・・

それを私は、5分という 瞬時に食ってしまう。

貧相なメシだけど、スッゴイ贅沢をした気分になれる。

 

 

01) 上: 茹でて剥いた巻貝 ’シッタカ’。 右隣が貝。

   下: 私の通称 ’チン米’、すし酢、ワサビ、醤油。

      いつも、海苔を忘れる。

 

 

 

02) 謹製 「シッタカ丼」

   海苔を蒔いた寿司飯へ、

   予めワサビ醤油を絡めた ’シッタカ’をブッかけて

   瞬時に喰う。

   寿司飯と海苔が見えるように少しだけ乗せて撮ったら、

   セコい丼飯に写った。

   本来は、器の分を全部ブッかけてから喰う。

 

 

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。