SSブログ

野良猫の ”共用休憩所” [ ∟地域猫 / 野良猫]

野良猫の ”共用休憩所” 07.03.29

私が 愛猫家でもないし 特別な動物好きでもないことと、

ペット動物を飼った経験が 皆無に近いことを

これまでに 何度も書いてきた。

今や このブログが ’猫ブログ’化してしまったので、

誤解を解くため 定期的に書いている。

 

猫と云うものは

縄張り意識の強さ一辺倒の性格だとばかり思っていた。

縄張り意識が強い一辺倒だとばかり思っていた。

だいぶ前に TVで観たのだけれども・・・

縄張りが 複数の縄張りが重複する場所では、

”共用場所”が存在することも有るんだってネ。

そこが その場所が 猫にとって心地よい場所 のならば、

「共用休憩所」にもなるんだってネ。

 

写真の場所は、本来 ’ジョン・ケイ’の「第一監視所」。

ここから 道路を監視したり、

私が 洗濯干しなどで窓へ近づくのを監視している。

私が見つかってしまうと、’ジョン・ケイ’が

スッっとんで来て 上がり口のブロックへ座り続けて

エサを要求する。

それでもダメな場合は、

机が有る部屋の 机横の窓辺に座り続けて

更に 私の横顔を睨み続けて エサを要求する。

その視線に耐えかねた私は、つい エサをあげてしまう。

因みに、机が有る部屋は「第二監視所」から視られている。

 

話を戻して・・・

この「第一監視所」が、今や 「共用休憩所」になっている。

’ドナルドダック・ダン’ ’ひげダンス’は勿論のこと、

’バットマン’も、ましてや ’ハマダDT’までもが

ここで寝ていることがある。

’ハマダDT’は

悪さはしないのだが 極悪名を付けてしまった都合上、

’ハマダDT’が ”寝ていたら” 窓を叩いて 追い払う。

超極悪 ’パクーリ・トヨータ’の場合は、

庭に現れただけでも 徹底的に追い払う。

 

「第一監視所」でくつろぐ ’ジョン・ケイ’。

撮った目的は くつろぐところそうではなくて、

’ジョン・ケイ’の前に ”土筆”が生えていること。

感心するのは、

この場所で寛ぐ(くつろぐ)どの猫も

土筆を毟ったり 踏み倒したりせずに

チャンと避けて通って ここへ横たわることだ。

 

 

*********************

野良猫の ”共用休憩所”07.03.29


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。