SSブログ

07.05.20 #恥酒肴 _ #鯛、#とびうお、#鯵 を食った。 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

07.05.20 恥酒肴 _ とびうお鯵を食った。

I had a red sea bream,a flying fish and horse mackerels.

I took them as raw fish what we japanese call "SASHIMI".

高校の時 英語の先生が、

’ 食べる ’ を ’eat’ で喋ると

 欧米人に 卑しい者と蔑まれる場合がある

と 言ったのを今でも覚えている。

今回 「have」「take」を使ったが、

私は ” 欧米カァッ! ”。 

01) 伊勢志摩産トビウオ¥198。

   以前買ったときは同じ値段でもっと大きかった!

   現在、その大きさだと ¥250くらいになっている。

   フォークランド戦争の時に、

   フランス製ミサイルから「exocetエグゾセ」が

   トビウオであることを知った。

   英語での総称はflying fishらしいのだけれど、

   数種あるトビウオを特定できないみたいダ。

 

 

 

02) 静岡県由比産 真鯵¥398。

   真鯵は horse mackerelsでイイのかぁ?

   ’mackerel’ではサバと翻訳されてしまうが・・・。

 

 

 

03) 小ぃ~っこいけど横須賀長井産だから地物同然。

   一番小さな¥244を買った。

   最近は、飲食店で偽モノが出回っているらしいネ。

   鯛は「a red sea bream」らしいのだけれど、

   red無しの”sea bream”は

   食用海水魚”アメリカチヌ”なのだそうだ。

   単に”bream”だと、或る淡水魚!なんだってサ!

 

 

 

04)チョッとずつ刺身で食べました。鯵、鯛、とびおうお。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。