SSブログ

07.09.23 #お萩 をもらった [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

07.09.23 お萩をもらった 
.
彼岸だからというわけではない。
他の地域でも 似たような風習があると思うのだけれども・・・
そして、当地での正式な風習も知らないのだけれども・・・
誤りかもしれないが、
自宅ではなくて病院での闘病後に亡くなられた方の家は
約一ヶ月後に ’ 牡丹餅 ’ 乃至 ’ お萩 ’ を配る 当地の風習が有る。
’ 約一ヶ月後 ’ と書いたが、たぶん 正式に「一ヶ月後」なのだろう。
それと ’ 自宅ではなくて ’ は確かだが、
’ 病院での闘病後 ’ に限るわけでもないのかもしれない。
春と秋での呼び方の違いで ’ 牡丹餅 ’ と ’ お萩 ’ は同一 ・・・
・・・とか 何とかいう話は他に譲る。

実家隣り組で、
約一月前に病院で亡くなられた方の家から戴いた。
漢字で何と充てるのだろうか?
とにかく、「デビ」と呼んでいたと思う。
日本語かぁ? サンスクリット語かぁ?
デビ? でび? 出日? 
デビ夫人?・・・・んナァわけがない!


鎌倉大町「大くに」の お萩。
写真は二個だが、実際は三個入りだった。
一個は父が食って、残りを貰った。
今日は、甘いものが集中した
画像

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice!’ を ありがとうございます。
by mitch (2018-08-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。