SSブログ

07.12.08 #鎌倉 「 #浄光明寺 」 #紅葉 の季節  / #真言宗準別格本山泉涌寺派泉谷山浄光明寺 #真言宗泉谷山浄光明寺 #岩船地蔵堂 #阿仏尼 #冷泉為相 #2007紅葉 [?神社仏閣]

07.12.08 鎌倉「浄光明寺」紅葉の季節  

 06)鎌倉「浄光明寺」 

.

” 鎌倉「海蔵寺」07.12.08  ” からの続き。

境内の紅葉の印象としては、去年と同じ。

それも そのはず、境内に植えられたカエデの類を

マンネリワンパターンで撮っているのだから。

ここ 扇ガ谷(おおぎがやつ)宅地化が進み、

各民家の塀越しに観る紅葉樹木を眺めた方が

季節の移ろいを実感する。

JR線路沿いで雑草と共存する、細く なよなよした樹木も

紅葉している。

.

01) 真言宗 準別格本山 泉涌寺(せんにゅうじ)派「泉谷山 浄光明寺

           _ 鎌倉市扇ガ谷 ’ 泉ヶ谷 ’ 地区  9:20am頃~

02) 鎌倉「浄光明寺」

03) 鎌倉「浄光明寺」

去年と同じ構図で撮った、’ 誇大紅葉情報 ’ 写真。

その実態は、手前の植木越しに撮った。

04) 鎌倉「浄光明寺」

05) 鎌倉「浄光明寺」

06) 鎌倉「浄光明寺」

写真が趣味ではない私にとって コッ恥ずかしく

わざとらしい ’ 過剰演出 ’ の写真だが、

実際 低い朝の陽光を遮る必要が有った。

07) 鎌倉「浄光明寺」

よく有りがちな、わざとらしさ を 照れも無く実行した。

 

 

08) 鎌倉「浄光明寺」

 

09) 鎌倉「浄光明寺」

立入不可の ’やぐら’の庭園もあるが、

立入許可されている境内は掃き清められて

訪れる度に 清々しさを味わう。

 

立入不可で 撮影場所背後の堂が、本寺存在の真髄なのだと思う。

 

 

10) 鎌倉「浄光明寺」

ここへ来る度に、近所に在った 旧・里見弴邸が無くなったことを残念に思う。

 

 鎌倉「鶴岡八幡宮」07.12.08 ” へ続く。

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////

浄光明寺(じょうこうみょうじ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。