SSブログ

08.03.21 窓辺へ舞い降りた #トンビ ( #鳶 / #トビ )を撮った! [?動物]

 08.03.21 窓辺へ舞い降りたトンビ(鳶/トビ)を撮った!

.

他人様にとっては、とるに足らぬ ナンでもない写真。

私にしてみれば、数回の失敗後に やっと撮った。 

机横の窓が、一瞬 暗くなった。

どうしたあっ?!っと 窓の外を見たら、

鳶が舞い降りていた。

大きく広げた両翼で窓から入る光を遮ったから、

部屋が 一瞬暗くなったのだ。

写真の、窓ガラスと鳶との距離は 60cmくらい。

08.03.21_9:05am頃.JPG

初めてのことではない。

でも、これまで ことごとく失敗した。

目の良い鳥類から 当方の動きを察知されぬようにするのは

至難の業だと思う。

一眼レフなど、それなりのピント調整可能なカメラならば楽勝。

でも 私のオモチャカメラでは

自動的に 手前のレース状カーテンにピントが合ってしまい、

肉眼では レース状カーテンの先も見えるのに

撮った画像は カーテンの不透明な白だけで

その先は写らない。

.

窓から約1m離れて机が在り、そこに座っている。

人間の目からは、レース状カーテンによる光量・明暗の差で

外から室内は見えない。

これまでの失敗から

左右に動くと瞬時に察知されるのを知っていたので、

相手に対して 一直線上に動くことにした。

.

カメラのスイッチをONにした。

窓ガラスに反射せぬよう フラッシュをOFFにした。 

座っていた椅子を蹴り

ラグビーのタックルのように 窓の方へ飛び込み

レース状カーテンをまくって

窓ガラスへぶつけるようにカメラレンズを密着させて撮った。

.

シャッターボタンから指を離したと同時に、鳶が宙に舞った。

.

.

.

.

.

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

のどかで暖かい日、鎌倉の海岸 07.01.30

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

らんだむ

鳶って結構大きいですよね。

認証コード無くなったんですね。
アルファベットと数字の区別が難しくて、何度も失敗してました。
by らんだむ (2008-03-29 02:24) 

mitch

↓コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。
お変わりなさそうなので、安心しますた。

空を背景にして
上空10~15mで飛んでいる鳶を見ても
比較するものが無いから 小さく見えるけど、
近くで 羽を広げたのを見ると
その巨大さに愕然とします。

知っていながら食うのに夢中で忘れちゃうんだけど、
海岸でハンバーガーなんかを食っていると
背後から急降下して サッっと奪われたことが何度もあります。
奪った後 地面すれすれまで沈んでから急上昇するのですが、
足元から2m先くらいで 羽を広げたのをみると
恐ろしくて ガクガク ブルブルものデシ。

それと、足のツメが私の手に当たらない その正確さにも驚きます。
ツメは当たらなかったけど、
一度だけ 奪った後の鳶の身体が腕にぶつかったことがあります。
ものすごい衝撃でスタ。

--------
>認証コード無くなったんですね。
他の方から ご指摘いただいて、外しまスタ。
かなり 使いづらかったようですネ

いつも お読みいただいていたことを知り、とっても嬉しく思います。



by mitch (2008-03-29 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。