SSブログ

08.04.01 #鎌倉、 #材木座海岸 #エイプリルフール の日  [  →海/海岸]

08.04.01  鎌倉、材木座海岸 エイプリル・フールの日  

 01) movie 鎌倉、材木座海岸 

(18.01.29 このまま再放置必至!の中途半端な仮修復。)

.

 (18.01.29 このまま再放置必至!の中途半端な仮修復。:

 PC/データ保管メディアから消滅した動画を

 自動保管されていた外部Webアルバムで見つけたので、仮修復したつもり。

 少なくとも、コノおバカ記事中のリンクで当日に巡った箇所の 表紙/インデックス になるかも?

 ただし そのリンク先記事を修復するための 健康な青年男子としてのアレ減退

 自覚スに至り、リンク先記事を崩壊したまま放置。)

**************************

.

桜の見頃になって観桜客さまで混む前の午前中に、

自転車で鎌倉市内の桜を観に行った帰りに撮った。

だから日記は正午を過ぎた12:05pm頃~ で、

この日がエイプリル・フール の日だというだけのことであるし

内容とは無関係だけど嘘ではない単なる日記。 

 .

01) movie 鎌倉、材木座海岸 https://youtu.be/4bENOkeBQfM

買い物がてらに 「鶴岡八幡宮」参道 ” 段葛 ” の桜だけを撮って

帰るつもりで家をでたのだけれども・・・ ・・・

・・・ ・・・最寄りの 「光明寺」へは ’ お約束事 ’ として、

他に 裏道を通る際の 「五所神社」

に寄ってから 単なる思い付きで その先の名越(なごえ)方向へ曲がって

更に予定外の「長勝寺」へ行ったことから

午前中の半日をつぶす ’ 一人観桜行脚 ’ になってしまった。

自転車だけどネ。

--- 

’ 大町四つ角 ’ 方向へ戻る道すがら、「安国論寺」へ寄った。

ここで アメリカ・アトランタからの観光客さまに

寺内の階段を登った山の眺望場所を教えてあげた。

たぶん、ほとんどの観光客さまは この階段を登らないであろう。

私が境内で撮っていたら、山の方から 嬌声!が聞こえてきた!

どうした どうした?!っと、私も登って行った。

私が登っている間中、嬌声!が続いている・・・

・・・ ・・・眼下の展望と、

稲村ガ崎の上に突き出した富士山に感動した嬌声だった。

私のカメラでは 小さそうなイメージで写ってしまうが、

肉眼では 圧倒的な大きさのイメージに見える。

箱根~丹沢山塊や、伊豆半島も鮮明に見えた。

日本人妻のアメリカ人夫婦と、

その縁者らしき東京在住の引率者との三人連れだった。

特に アメリカ人夫婦が富士山を観るのは数年ぶりのことで、

涙を流さんばかりに感動して 丁寧に私へ礼を言ってくれた。

その喜びように、

私も 胸が熱くなる満ち足りた ひと時を共有した。

--- 

調べれば直ぐにわかることだけれども(再編集時に調べた) 、

現在の道路名を覚える気がない。

私にとっては、いつまで経っても 「旧 国道134号線」だ。

言うまでも無く、現在の国道134号線は 海岸沿いに在る。 

 大町交差点で「旧 国道134号線」から脱し、

「妙本寺」 と 隣の「蛇苦止明神」(「蛇苦止堂」)へ寄った。 

気が向いたときに、この先を書こう。18.01.29 撤回削除し、このページのまま放置。)

.

02) 鎌倉、材木座海岸

02)鎌倉、材木座海岸.JPG

.

03) 鎌倉、材木座海岸

03)鎌倉、材木座海岸.JPG

.

04) movie 鎌倉、材木座海岸 https://youtu.be/BDvRIUz-tF4

 

.


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

mitch

’nice!’を ありがとうございます。
by mitch (2008-04-03 21:16) 

mitch

2x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-01-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。