SSブログ

小鯛の ’寿司酢締め’ & ’一夜干し’を作った [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

小鯛の ’寿司酢締め’ & ’一夜干し’を作った 08.04.18_20
.
0-01) こんな小さいのを獲る方も獲る方だけど、
これを買って食う私も私だと 毎回思う。
真鰯よりも安いから、ついつい買ってしまう。
その中でも 最も小さくて安い ¥251と ¥247を買った。
言うことと 行動とがバラバラ。
.
.
.
0-02) とりあえず、二枚卸しにした。 頭もダシ採りに使うゾ。
.
.
.
------------------------
.
.
.
1-01) 骨無しの方を、酢締めに決定! 軽く 塩振りした。
   
.
.
.
1-02) 高価な昆布を買えないから、とろろ昆布を乗せた。
市販の 寿司酢に浸けた。
.
.
.
---------------------------------
.
.
.
2-01) 骨有りの方は、一夜干しに決定!
塩の量をケチって、濃い塩水に浸けないで 直接 塩を振った。
.
.
.
2-02) 干す準備

.
.
.
2-03) 干して、完成のつもり。
自分が食うのだから、血の塊を除去しなかった。
↑ 貴重な蛋白源ダ!・・・っと、嘯いた(うそぶいた)。

.

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。