SSブログ

08.04.25 #鎌倉 「 #別願寺 」 #藤 の大木 / #時宗稲荷山別願寺 #稲荷山別願寺 #2008藤  [?神社仏閣]

08.04.25 鎌倉「別願寺」藤の大木  

01)鎌倉市大町「別願寺」時宗10:25am頃~

.

失礼なことに、

これまでの私は 当寺の前で歩を止めたことがなかった。

後に調べたら、かなりの由緒ある寺であることを知り

己の無知を思い知った。 

.

買い物ついでに 「安養院 」のツツジを下見に行ったのだけれども、

まだ 時期尚早だった。

民家のツツジや 街路樹のツツジは既に花の盛りなのに、
「安養院」のツツジは まだだった。
.
自転車で「安養院」から引き返す道すがら、

ここ「別願寺」門前で写真を撮っている人がいた。

止まって その先をみると、

なんとォ! 一本の大木が紫色に埋め尽くされていた。
.
藤といっても その種類は沢山あるのだろうけれども、

私のイメージとしては

 藤 = 藤棚へ蔓が絡まって花の房が垂れ下がる・・・だった。

こんな太い幹で こんな高木も有るんだネ
.
話が違うけど、そういえば・・・ ・・・
・・・ ・・・「茶」の木は、

本来 大木になる木なんだってTVで観たことがある。

中国で撮られた映像だったのを記憶している。
.

01) 鎌倉市大町 時宗「稲荷山 別願寺」 10:25am頃~

01)鎌倉市大町「別願寺」時宗10:25am頃~ 

.
02) 鎌倉市大町「別願寺」藤の大木

02)鎌倉市大町「別願寺」藤の大木 

.
03) 鎌倉市大町「別願寺」一見、民家のような佇まい(たたずまい)。

03)鎌倉市大町「別願寺」一見、民家のような佇まい(たたずまい)。 

.
04) 鎌倉市大町「別願寺」藤の大木を見上げる

04)鎌倉市大町「別願寺」藤の大木を見上げる

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。