SSブログ

08.05.15~19 #恥酒肴 _ 嗚呼!こんな #幼気な ( #いたいけな )子供を こんな仕打ちにするとは・・・ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

08.05.15~19 恥酒肴 _ 嗚呼!こんな幼気ないたいけな子供 こんな仕打ちにするとは・・・

.

5/15 魚を買った。

鯵とか 鰯が欲しかったのだけれども、

各地の天候不順が続いたらしく それ以外でも買いたい魚が無かった。

有ったとしても 真鰯なんか高くなってしまったし、

鯖なんか もはや大衆魚とは言えないくらいに高くなってしまった。

特に 鯖は生後2年以上経たないと卵を生めない ’ らしくて ’、

2歳未満の鯖を獲り過ぎたのでは?っとの懸念と

その懸念から推測される 極度な鯖の減少が心配されているんだってネ・・・

・・・ ・・・っと書いておきながら、低価格に抗えず 幼魚を買った。

5/15 小鯛と言うよりも、稚鯛と呼びたいようなのを ¥298 x2 を買った。

漁師さんの生活も考えずに ’ 獲る方も獲る方だ ’ っと失礼なことや

’ 買って食う私も私だ ’  っと 脳天気なことを毎回のように書いてきたが、

何回も これを買っているうちに その気持ちがマヒしてしてしまった・・・

image from lh3.googleusercontent.com
 

5/15 同日 小鯛と表示されているものの、

¥150/6尾 ! 1尾¥25 の稚鯛も 2パック買った。

嗚呼!こんな幼気ないたいけな子供を・・・

image from lh3.googleusercontent.com

.

ホントは ¥150/パック の  ’ ひこ鰯 ’ を買い、

干して 焼いて 酒肴にするつもりだった・・・ ・・・

でも その隣に コレが陳列されていたので、コレに飛びついた。

価格相応で 食える身は少ないかもしれないけど、ダシは 3回くらい採れる。

3回もダシ採るなんてケチくさい話に聞こえるが、

身が付いた骨からのダシではなくて

私好みの 身が外れた骨と頭からの上品なダシを採るのには

3回目くらいになってしまうんだよなぁ。

image from lh3.googleusercontent.com
 

.

因みに、私のPCでは   ’ いたいけ  ’ を漢字変換できなかった。

調べたら、「幼気」と充てる(当てる)らすぃ。

だから私は、” 幼気な子供 ” と表記した。

もし 「幼気ない子供」と表記したら、

” ない ” で否定語になるのかと思っていたが・・・ ・・・

・・・ ・・・更に詳しく読んだら、

” 幼気ない子供 ” と表記しても  ” 幼気な子供 ” と同じ意で

否定語ではない ことを知った。

.

まるで ファミリーレストランなどでの

「お待たせいたしました。 こちらが ハンバーグになります。」  を、

TVでの日本語解説者が 誤用であるとは断定しなかった場面を思い出した。

----------

鯛は比較的長持ちするだろう・・・ってな勝手な解釈と

” 腐っても鯛だ ” の意味も知らずに放置したまま、やっと5/17になって卸した。

image from lh3.googleusercontent.com
 

.

そして、刺身で食った。 (皿が90度左にズレている)

image from lh3.googleusercontent.com
 

---------- 

嗚呼!こんな幼気な子供を こんな仕打ちにするとは・・・

1パック分を酢締め用にして、

他の1パック分は もう面倒になったので  ’ 一夜干し’用に卸した。

 .

5/19 出来上がった ’ 一夜干し ’ を焼いて、酒肴にした。 image from lh3.googleusercontent.com

******************************************

cf. アルバム1,2,3,4,5,6,7 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。