SSブログ

08.06.02 #鎌倉「 #成就院」 #紫陽花 の季節到来 / #真言宗普明山法立寺成就院 #普明山法立寺成就院 #2008紫陽花 #鎌倉市極楽寺 [?神社仏閣]

08.06.02 鎌倉「成就院」紫陽花の季節到来 

1796422 (17.11.03修復)

 

 

 

私は海岸沿いに ここと反対側に住んでいるのだけれど、

自転車ならば15分もかからないから

買い物ついでに紫陽花の咲き具合を観に行った。 

昨年は、急傾斜防護工事の影響で

紫陽花を休ませたみたいだった。

.

最盛期になったら また撮りに来るつもりなので、

今回は写真を ただ貼り付けるだけにとどめた。

でも まだ時期が早いかなっと思われる方が

いらっしゃるかもしれませんが、

私の好みとしては このくらいが好きだ。

般若心経の文字数と同じ株が植えられているそうだが、

それら全部が咲き揃った最盛期は壮観だけれども

私にとっては ちょっと食傷気味になってしまう。

夏至は 6/20近辺だと思うけど、

夏至を過ぎてからだと

私は夏が終わりつつあると物悲しい気分に

なってしまうのです。

私は長年 梅雨は6月のものと思い込んでいたけれども、

当地での実際は 7/20近辺まで続く年もある。

8月に入って約1週間ほど経てば、もう立秋だもんなぁ・・・

.

真言宗 「普明山 法立寺 成就院

              (ふみょうざん ほうりゅうじ じょうじゅいん)  

< 院号と寺号の順番が逆なのでは?っと思ったが公式HPも参道門柱銘も この順番 > 

                           10:10am頃~ 

1796430

 

1796429

.

.

1796428

.

.

1796427

.

.

1796426

.

.

1796425

.

.

1796424

.

.

1796423

.

.

1796422

.

.

1796421

.

.

1796420

.

.

1796418

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。