SSブログ

「三崎」は、’ みさき ’ ではないと思う。 [ ∟言葉/言いまわし]

「三崎」は、’ みさき ’ ではないと思う。 08.08.23(土)

.

私が住む地域では土曜9:00pm 12chで放送される、

或る TV番組を観た。

神奈川県三浦市「三崎」特集だった。

.

湘南というよりも、

三浦半島に属す地域に 私は生まれ育ち住んでいる。

高校の学区は、

三浦・横須賀・(当時は)横浜南部・葉山・逗子の学区だった。

.

私だけかもしれないが、他の人は どうなんだろう?・・・

以前から 他で耳にする度に気になっていたのだけれど・・・

「三崎」を 平板な発音で ’ みさき ’ と呼ぶことなのだ。

” 岬 ” や ” 美咲 ” の  ’ みさき ’。

.

私だけかもしれないが、他の人は どうなんだろう?・・・ 

先頭にアクセントをつけた 「 さき 」 だよなぁッ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0