SSブログ

08.12.26 元・ #養殖海苔加工場 _ #鎌倉市材木座 / #鎌倉  [ ∟鎌倉市]

08.12.26 元・養殖海苔加工場 _ 鎌倉市材木座 (12.11.19 21.01.07記事損壊を修復)

.

鎌倉市材木座、飯島地区R134沿い 元・養殖海苔加工場。
.
本当は・・・
富士山を撮ったつもりが、雪の白でスッ飛んでしまった。

坂道のココからは、
稲村ガ崎切通し(R134)を跨いで裾まで見える。

通学・通勤時代、毎朝のように バスの窓から眺めた。
以前は、進行方向左側の席を好んで座った。

(現在の路線は一方通行路線区間なので通過時は右窓側)

.
これこそ
ボツ写真供養ページへ貼るべきなのだけれども、
忘れていた記憶が甦ったついでに残した。
.
手前の黒っぽく見える建物は、
ずぅ~っと以前は 海苔の加工場だった。

材木座海岸東端 飯島地区の ’ 和賀江島 ’ 横
現在 ボードセイリング愛好者が発着場にしている場所
周辺では,
かつて 海水浴場開設期間以外は海苔が養殖されていた。
私ですら今日まで忘れていたくらいだから、
私よりも若い人で知っている方は少ないと思う。

.
砂地の海底へ 鉄筋のような棒が打ち込まれ、
その先端が海面上で平行に並んでいた。
潮の干満に対して最適と思われる高さに
網状の
が張り巡らされていた光景を思い出した。
そういえば・・・
写真愛好家が撮る夕日は、
手前に海苔の養殖場を配した写真が多かったような気がする。

もはや叶わぬ構図だ。
.
私の兄が波乗り中に養殖場の鉄棒群へ突っ込んで
波乗り板先端をスパッっと切断してブッ壊しことがあった。
まさしく ” 斬首
だった。
当時は 今仕様の(2~)1.5倍近くの厚さのロング・ボードだった。
それが ”斬首” だから、
よくぞ 腹に鉄筋が突き刺さらず命拾いしたもんだっ! と
家族一同安堵したことを思い出した。

.
兄は、平成14年11月3日(文化の日)に逝去。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0