SSブログ

09.06.09 #鎌倉市大町 「 #安国論寺 」 #紫陽花 の季節 / #日蓮宗妙法華山安国論寺 #法華山安国論寺 #アジサイ #あじさい #鎌倉市大町 #土光敏夫 #2009紫陽花 [?神社仏閣]

09.06.09  鎌倉市大町「安国論寺」紫陽花の季節 

09) 今更ながら気づいたのは、当寺ではヤマアジサイ(ガクアジサイ?)を 

.

自宅の隣り葉山ではバス路線に 
’ 通称 ’ 「山手回り」と「海回り」がある。
同じように 私の自転車での買い物コースには、
山ではないが「山回り」と海岸沿いの「海回り」と
私的な通称で呼んでいる。
ただし、他人との会話で使ったことがない。
.
「光明寺」へ寄り道した後に
「山回り」コースで進んだのだけれども、
コースを逸れて「長勝寺」へも寄り道した。
でも、咲いている紫陽花の株があるのだが 
残念ながら 撮っておこうと思う場所が無かった。
ソコ 長勝寺は、桜の寺だナ。
.
ここまで来てしまったからには、
名越(なごえ)方向へ進んでJR踏み切りから
大町へ向かっても同じ程度の距離だ。
この道路 旧・R134は交通量が多いので、
脇道を通って買い物をする目的の店方向へ進んだ。
この脇道が、「安国論寺」通じる道・・・ ・・・
・・・ ・・・だから、

結局 また 寄り道を繰り返してしまった。

.

日蓮宗 「妙法華山 安国論寺」 

01)  山門の手前側 _ 鎌倉市大町「安国論寺」10:40am頃~

01) 山門の手前_鎌倉市大町「安国論寺」
----------------------------

.
02) 山門を通って直ぐの参道。
山門をくぐった側だから、
参道と呼ぶのは不適切か?境内と呼ぶべきなのだろうか?

02) 山門を通って直ぐの参道。山門をくぐったから、参道と呼ぶのは不適
 

.
03)  参道のヤママアジサイ。
毎年同じ構図でワンパターンだけど、
今年も同じことを出来ることが至上の喜びだ。
即ち、宗教的な観点からではないが 
平凡だけれども
穏やかな毎日を暮らすことが出来ることへの感謝だ。

03) 参道のヤママアジサイ。毎年同じ構図でワンパターンだけど、今年も同
 

.
04) 「日蓮宗妙法華山安国論寺」 _鎌倉市大町

04) _鎌倉市大町「安国論寺」
 

.
05) 像が傾いているのではなくて、
撮ったカメラが傾いて水平になっていないから。

05) 像が傾いているのではなくて、撮ったカメラが傾いて水平になってい
 

.
06)  05)左奥の紫陽花を近くで撮った

06) 05)左奥の近影_鎌倉市大町「安国論寺」
 

.

07)

07) 06)の奥で咲いていたのだけれども、私としては珍しい咲き方の紫陽花だ
 

.
08)   07)をデジタル・ズームで撮った。
円く咲く花の各々が、バラみたいなのだ。

08) 07)をデジタル・ズームで撮った。円く咲く花の各々が、バラみたいな
 

.
09)  今更ながら気づいたのは、
当寺ではヤマアジサイ(ガクアジサイ?)
テーマにしているのかもしれない。

(19.10.19 追記: 今の時期はヤマアジサイだけど、

 時季が進むと墓地外周の坂道と登りきった広場には西洋アジサイが咲き誇る。)


何百株も植えられた他の紫陽花名所のような壮観さを
期待された方には物足りないかもしれない。
毎年書いているみたいだけど、
私にとっては その壮観さが食傷気味で 
当寺のような 
緑色の葉を背景に花が点在する咲き方の古来種が好みだ。

09) 今更ながら気づいたのは、当寺ではヤマアジサイ(ガクアジサイ?)を
 

----------------
.
10) 「安国論寺」 _ 鎌倉市大町

10) _鎌倉市大町「安国論寺」
 

.
11)  10)を近くで撮った

11) 10)を近くで撮った_鎌倉市大町「安国論寺」
 

---------------------------------------------
.
12) 墓地の奥へ登ったところにも建立されていた
09)と同じような仏塔でストゥ-パと呼ぶものか?
当寺へ何度も訪れたが、今回 初めてこの場へ来た。
_鎌倉市大町「安国論寺」

12) 墓地の奥へ登ったところにも建立されていた09)と同じようなストゥ
.

.

01) 山門の手前_鎌倉市大町「安国論寺」02) 山門を通って直ぐの参道。山門をくぐったから、参道と呼ぶのは不適03) 参道のヤママアジサイ。毎年同じ構図でワンパターンだけど、今年も同04) _鎌倉市大町「安国論寺」05) 像が傾いているのではなくて、撮ったカメラが傾いて水平になってい06) 05)左奥の近影_鎌倉市大町「安国論寺」07) 06)の奥で咲いていたのだけれども、私としては珍しい咲き方の紫陽花だ08) 07)をデジタル・ズームで撮った。円く咲く花の各々が、バラみたいな09) 今更ながら気づいたのは、当寺ではヤマアジサイ(ガクアジサイ?)を10) _鎌倉市大町「安国論寺」11) 10)を近くで撮った_鎌倉市大町「安国論寺」12) 墓地の奥へ登ったところにも建立されていた09)と同じようなストゥ

 

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0