SSブログ

十日参り [?日記 / 雑感]

十日参り 09.08.10  04:30am頃~
06) 5:08am頃「覚園寺」

.

これまで通り4:30amに家を出る予定だけど、
寝過ごしたとしても5:30am頃までには目覚めるだろうと
目覚まし時計はセットしなかった。

.
寝過ごすどころか、3:00am頃 ’ ひげダンス ’ に起こされた
エサを出すときに外を見たが 真っ暗だし、
心配していた雨の音は聞こえなかった。
一応、合羽を来てチャリンコで行く準備はしてあった。
二度寝したら こんどこそ寝過ごしてしまいそうだから、
起きたまま 冷蔵庫内の残飯を食った。
.
食っているうちに、ピチャピチャ音がしてきた。
ゲッ! やっぱり雨かぁ・・・ ・・・
行くのを止めちゃおうかなぁ・・・ ・・・ なんて迷いが出てきた。
台風の影響で大雨か豪雨になるらしいけど、
いまのところ普通の雨だから
傘差して徒歩で巡礼するご老人たちのことを思えば
合羽&チャリンコ でなんか大した事ない っと己を駆り立てた。
.
4:30am頃、家を出た。
車庫では、ちゃっかり車の屋根で ’ジョン・ケイ’ が雨宿りしていた。
合羽を着た異様な姿の私を見ても 逃げる素振りすらせず、
立ち上がる気配も見せずに
四肢を腹の下に敷いて イチジク浣腸体型を饅頭みたいにしていた。

.
一つめの寺  4:40am頃 鎌倉市大町「安養院 

山門で雨を避けながら、本堂方向を撮った。

.
.
.
何度も撮っているけど、意味もなく 立て札を撮った。
.
.
.
石柱を撮ったつもり
.
------------------------
.
二つめの寺  4:54am頃 鎌倉市二階堂「杉本寺
山門内を撮った。
.
.
.

.
雨脚が強くなってきた。
--------------------------
ついには、雷が鳴ってきた。  
後日コレを書いているのだけれども、実況している場合ではない!

.
三つめの寺 5:08am頃 鎌倉市二階堂「覚園寺

.
いつものことだけど、
到着時に申し込んだ塔婆が読経を終えて
受け取るまでの時間が長く掛かる。

--------------------------------
雷鳴が頻繁になった。
ほんとに ヤベェべえ~
 
( 最後の ’べえ~’ は、神奈川県沿岸原住民の地域言葉
.
四つめの寺 5:55am頃 鎌倉市長谷「長谷寺
.
.
.
写らないのを承知で 豪雨の中、
’お約束’!の 展望台から自宅方向を撮った。

.
---------------------------------------------------------------
追って気が向いたときに書くつもりだけど、
今回使った「合羽」で、散々な目に遭った。
.
.

01) 4:40am頃「安養院」02) 「安養院」03) 「安養院」04) 4:54am頃「杉本寺」05) 「杉本寺」06) 5:08am頃「覚園寺」07) 5:55am頃「長谷寺」08) 「長谷寺」
.

.

.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0