SSブログ

10.03.13(土)「 #神奈川県民食 !’ #サンマーメン ’ ツアー」 決行 [?イベント]

10.03.13(土)神奈川県民食!’ サンマーメン ’  ツアー」 決行

(11.05.08損壊記事を修復)

 

.

当初は 隊長Y.K.氏と二人の平日での予定だったが、
前回イベント10.02.20で話題に出た際に
M.O.2号氏の参加エントリーにて
各自の都合を調整して本日に決定した。

.
1. 第一集合場所(当初の予定):12:30pm Y.K.氏&M.O.2号氏 JR鎌倉駅東口
2. 第二集合場所(当初の予定):13:15pm 私M.O.1号が合流して
参加者3名現地集合 鎌倉市材木座「中華 薊」 
実際には 私M.O.1号が徒歩で鎌倉駅まで行き、全員3名が合流した。
.
Y.K.氏&M.O.2号氏の予定通り、

現地まで約30分徒歩移動した。
既にY.K.氏は 自宅からJR横須賀駅まで、
京急電鉄換算で約4駅分の距離
を歩いてきたそうだ。
.
10.01.03のイベントでは自動車の通行を避けて裏道を縫って歩いたが、
今回は
 私が利用するバス路線の若宮大路沿いを歩いた。
JR鎌倉駅東口

JR横須賀線高架下参照写真1
参照写真2

下馬(げば)四つ角

「私立 鎌倉女学院」付近

「一の鳥居」付近 

デニーズ由比ガ浜店・検察庁・裁判所 付近
Y.K.氏は、コンビニで缶ビール買って 喉を潤した。 

滑川(なめりがわ)河口手前の現在は集合住宅が建つ元マクドナルドが在った、
’ 海岸橋 ’ 十字路を進行方向左折し バス路線に沿って橋を渡る。
(バスでの場合は、
 左折・渡橋後の直進にて突当りの「九品寺」停留所下車して目的地へ。)


京急バス停「臨海学園前」から、
自動車の通行を避けて海沿い住宅地を通過。


目的地着。 余裕を持った予定よりも早く、13時手前だったと思う。
野菜炒めでビールを呑み
三人で 神奈川県民食!’ サンマーメン ’ を食って、
神奈川県民としての郷土愛と絆を深め、県民義務の尊さを・・・ ・・・
・・・ ・・・一人だけ盛り上がっている私だけが再確認した。
 
’ サンマーメン ’ を食うこと」 だけ! が主目的なので、ほぼ日程終了。
  
海岸伝いに 近隣の「光明寺」まで歩いて、食休み。
.
 01) 縁台で食休みする、隊長Y.K.氏。

.
.
.
02) 石庭を眺めながら食休みする、M.O.2号氏。

.

帰り道も徒歩に決まり、私も同行した。

材木座6丁目「豆腐川」起点付近の
元”平井美容室”のところから路地へ入り、
自動車の通行を避けて進んだ。
(10.01.03と同じ)

元・OO邸前を通過
(10.01.03と同じ)
弁谷(べんがやつ)入口前を通過(10.01.03と同じ)
たぶの木公園」前を通過(10.01.03と同じ)

「来迎寺(らいこうじ)」前を通過
    (西御門の来迎寺とは別)
(10.01.03と同じ)
五所神社」前を通過10.01.03と同じ)

 

”大町四つ角”へ通ずる道路へ出て、
元鶴岡八幡宮」付近を通過。
(10.01.03と同じ)

JR踏切を渡って、「本興寺」前を通過。
(10.01.03と同じ)

”大町四つ角”和菓子「大くに」店舗横 着。
(10.01.03と同じ)
(10.01.03では路地へ入り、妙本寺」総門前を通過。

夷堂橋」を渡り、
本覚寺」山門前を通過
(10.01.03では境内を通り抜け)

”小町大路”へ出る。(’小町通り’ではない)

通称 ’おんめさま’大巧寺(だいぎょうじ)」正門から入り、
’若宮大路’方向へ境内を通り抜けて「島森書店」前へ出る。

(因みに、私の両親が子供の頃までは島森書店付近が「江ノ電 鎌倉駅」。)


JR鎌倉駅東口着。 散会。
私は、徒歩にて帰途についた。 途中、やっぱりアソコで道草食った。 
.
---------------------------------------
.
反省文:
毎回のイベントでも写真回数は少ないが、今回7~8枚くらい撮ったのだけれども・・・
・・・ ・・・ここへ貼った2枚以外は、カメラの操作ミスで撮影を失敗していた。
購入以来一年近く ほぼ放置状態だった ’おもちゃカメラ4号’ を使ったが、
このシャッターボタンは 半分押したときが ’ ピント合わせ ’ で
更に押し込んで撮影保存になる・・・ ・・・ことを忘れていた。
半分押しただけで、いつもながら撮影後の確認なんかしないので失敗した。
.
------------------------------------
.
2枚しか保管されていませんけれども、
モザイク無しでモロ出しの猥褻な顔をご覧になりたい方は「ココ」をクリック。

01) 縁台で食休みする、隊長Y.K.氏。02) 石庭を眺めながら食休みする、M.O.2号氏。

.

 

.

***************************************

因みに、2/13に隊長Y.K.氏から告示された概略年間活動予定。

5月の連休、テーマ「新しい旅たちの中で」。

  意味不明だが、栄転する人がいるのか?

8月の夏休みは、横須賀で焼き魚。

10月、秋の夜長の月見酒 B級中華で腹いっぱい。

12月、忘年会は 超B級鍋。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0