SSブログ

10.03.30 #鎌倉 「 #九品寺 」 / #鎌倉市材木座 #内裏山霊嶽院九品寺 #くほんじ #鎌倉三十三観音霊場第十六番札所 #鎌倉三十三観音霊場 #坂東三十三観音霊場 [?神社仏閣]

10.03.30 鎌倉「九品寺」 
浄土宗「内裏山霊嶽院 九品寺」(だいりさん れいがくいん くほんじ)_  鎌倉市材木座

04) 鎌倉市材木座「九品寺」

 

.

買い物の途中に自転車で通り過ぎようとした際、
観光客風の若い女性が写真を撮っていた。

私にとっても意外なことと思っていたのだけれども

材木座~大町地区は鎌倉市内でも上位の、

寺が多い地域なのだそうだ。

 

 

観光コースから外れているから、
観光客風の若い女性が写真を撮っていたことに私の目が引かれた。
.
そういえば・・・ ・・・
あまりにも身近過ぎて 
この寺を撮っていないなぁっと思って、私も撮った。
’ 身近過ぎて ’ とは 頻繁に境内を散策するという意味ではなくて、
徒歩でも 自転車でも クルマでも バスでも門前を頻繁に通るので
生まれてこのかた何度も境内に入ったことが有るような 
’ 錯覚 ’ ?をしていた。
考えてみると、これまでに せいぜい5回以内なのかもしれない。
.
同じような理由で

通学・通勤の際にいつも横須賀線の車窓から眺めていた

北鎌倉駅直近「円覚寺」も、

何度も行ったことがあるかのような錯覚をしているみたいだ。
.
01)  
浄土宗「内裏山霊嶽院 九品寺(だいりさんれいがくいんくほんじ)

01) 「内裏山霊嶽院 九品寺」(だいりさんれいがくいんくほんじ)浄土宗 

.
02)  鎌倉市材木座「
九品寺

02) 鎌倉市材木座「九品寺」

.
03) (坂東)鎌倉三十三観音霊場第十六番札所_鎌倉市材木座「九品寺」

03) 鎌倉三十三観音霊場第十六番札所_鎌倉市材木座「九品寺」 

.
04) 鎌倉市材木座「九品寺」

04) 鎌倉市材木座「九品寺」

.
05) 開花の盛りを過ぎた、木瓜の花_鎌倉市材木座「九品寺」

05) 開花の盛りを過ぎた、木瓜の花_鎌倉市材木座「九品寺」

.
06) 鎌倉市材木座「九品寺」

06) 鎌倉市材木座「九品寺」
.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0