SSブログ

10.04.14朝の ’ #ステッペンウルフ ’ / #野良猫 #地域猫 #ネコ #ねこ #cat #スッテンコロリン [ ∟「ステッペンウルフ」野良猫]

10.04.14朝の ’ ステッペンウルフ ’
01) 10.04.14朝の ’ステッペンウルフ’

.

アハハハハ 予期していなかったスッテンコロリンを見られたヨ

01) https://youtu.be/0Jl18ubLXb8?feature=shared

.

.

02) https://youtu.be/eb7QVf4WOFg?feature=shared

.

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

蘭子

あはははは!
雪の日に「冷たい、冷たい」という足の動きも笑ったけど、
スッテンコロリンも可笑しいですねえ。爆
猫のあんな足の動かし方ははじめてみました。
肉球っていうのですか? あれが敏感なのでしょうか。
by 蘭子 (2010-04-15 18:46) 

mitch

いつもコメントを、ありがとうございます。
>雪の日に「冷たい、冷たい」という足の動き・・・
とは、↓ コレですかねぇ?
http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07-1
http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19-4
今でこそ すっかり猫ブログみたいになってしまいましたが、
猫について詳しいわけではにことは
これまでに書いてきたとおりです。
地面に接している部分ですから情報を感知するするために、
やっぱり 肉球は敏感なのでしょうねぇ。
それに身体の末端だから、
血流の関係で暑さ/熱さ 寒さ/冷たさ も
人間同様に敏感なのでしょうねぇ
・・・ ・・・ っと言っておきながらも
そういえば、
アソコの ’トラシマ2号’ や ’ジャック・ブルース’の
肉球をモミモミしても
平然としていたり 口開けて寝たままだから
口髭ほどには敏感ではないのかもしれませんナァ。
.
以前にTVで 「虎の尾を踏む」 の実験を見たのですが、
意外や意外に 尾を踏まれた虎は平然としていました。
解説では、身体の他の部分を触れられた場合と同程度の
感覚らしいそうでした。
反対に 口髭を棒でチョコッと触れたら、
金網に顔をぶつけるように吼えまくりました。
なぁ~るほど、
’ミミ’や’キキ’と尻尾握手しても
しっぽを軽く踏んでも平然としています。
’ミミ’に限って
特別に温厚で私に懐いているからでしょうけれども、
後頭部と口髭を含む顔面を両手で押さえて撫で撫でしても
振り払おうとしません。
.
これも意外に思っていることですが、
猫の背後 具体的には耳朶の裏側方向に私が居ても
気づかれないことが多いです。
耳朶が大きくて指向性が強すぎて?裏側方向が弱点なのかもしれません。
それ故に、左右別々にクルクル動かせるみたいです。
人間は顔の側面に耳があるから
ある程度 後方からの音も聞こえるので、
耳朶を動かす筋肉が退化した一因なのでは?っと
素人の推測をしています。


by mitch (2010-04-16 10:14) 

mitch

 nice! を ありがとうございます。
by mitch (2024-02-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0