SSブログ

10.05.09 「#鎌倉 → #葛原ヶ岡 → #北鎌倉 → #鎌倉 環状 #ウォ-キング 」決行! [ ∟鎌倉/逗子周辺ウォーキング]

10.05.09 「鎌倉葛原ヶ岡北鎌倉鎌倉 環状ウォ-キング」 決行 

.

悲惨なことに
この日に撮った写真全てを、
PCへ取り込む際に私の勘違いと操作ミスにて消去してしまった。

隊長の影を踏まぬよう三歩下がって随行しながら
各所通過時刻記録にすべく多くの枚数を撮ったにも拘わらず、
その全てを一瞬でパーにしてしまった。
ガックリ ┏(´o`|||)┓ _| ̄|○

.
・・・ ・・・そうはいってもこの貴重なイベントを記録しておくために、
本来ならば写真をペタペタ貼るだけで済むものを・・・ ・・・
奮起して記憶を呼び起こしながら ここへ私的な文字記録を残す。
補足説明資料として 文中の各所に、
過去に撮った写真や関連Webなどへのリンクを張った。

.
**************************
.
イベント日    : 2010.05.09(日)
集合時刻   : 9:00am予定
集合場所   ; JR鎌倉駅 東口
企画      : 隊長Y.K.氏
実行運営   : 私M.O.1号
参加者     : 早い話が、Y.K.氏 と 私M.O.1号の二人だけ
.
JR鎌倉駅東口9:00am合流予定のところ、8:45am頃合流。

(現在建て直し中の)横浜銀行前のガードを潜って、
JR鎌倉駅西口へ出て 御成町へ移動。

スーパー「紀伊国屋」前(「紀ノ国屋」)(旧・御成テニスコ-ト跡地)
→鎌倉市役所対面の
スターバックス
(漫画 ’ フクちゃん ’ の、横山隆一氏宅跡)前を通過、

「諏訪神社」前からトンネル潜って、
或る男優宅マンション前通過

このまま直進すると大仏「高徳院」前からの道路と合流して

” 鎌倉山 ” 入り口バス停の「常磐口」の手前に通じるが、

「鎌倉税務署」→「法務局前」の信号を右折して

” 銭洗弁天 ”  を目指す。

銭洗弁財天宇賀福神社」着。
本来の参道は
坂を登る手前の「佐助稲荷」参道入り口周辺の路地を進むが、
今回は、一般的な トンネルを潜って参詣した。
このトンネルは、昭和になって作られたもの。
蛇を祀る神社なので、卵や茹で玉子が奉納されている。
遥か昔 私が子供の頃に
参道か境内で ガラス箱に入った白蛇を見た記憶があり、
私の姉も兄も そう証言していたから確かな記憶だと思う。
.
隊長は瓶入りラムネ、私はペットボトル茶で喉を潤す。
因みに、定例の催しをする舞台前の縁台付近に灰皿が1つ有る。
神社を参拝し 洞窟内の泉で銭を洗ってから、
境内 他の神社も参拝した。
.
何度も来ている私にとっては当然のことと思っていたが、
この日のために掻き集めてきた一万円札5枚を
洞窟内で 私がザルに乗せ柄杓で泉の水を注いでいたら
周囲の若い日人たちが不思議そうな目をしていた。
その若い人たちは硬貨を洗っていたが、
紙幣を清める発想が無い様子だった。
いつも私は、
財布の五千円札や千円札との間に清めた紙幣を挟んで帰る。
案外と水分が吸い取られてヘッチャラなもんだヨ。
.
そういえば・・・
子供の頃なんかは 折り畳んだ 板垣退助の ’百円札’!を
海水パンツの内ポケットへ入れて海で泳いでいた。
海岸の売店で代金を濡れた紙幣で払っても、
嫌な顔はされなかったナ。
.

トンネルを出て坂を登り、’ 源氏山公園 ’ 下の道を通過。
桜の時期に来れば最高だったけど過ぎてしまっていたので、
公園内の奥深くまでは進まずに 外苑に沿って歩を進めた。
日野俊基(ひのとしもと)朝臣墓 ’ 参拝。

’ 葛原ヶ岡(くずはら ” が ” おか)’ 着。
ここも公園内の奥深くまでは進まずに歩を進めた。

葛原岡
神社(くずはらおかじんじゃ)’ 着(鎌倉市山ノ内)。 参拝。

葛原ヶ岡ハイキングコース ’ を散歩して、
北鎌倉方面(鎌倉市山ノ内)へ抜ける。
今更ながら、沢山撮った写真を消去してしまったミスを悔いる。
以前に一人で通ったことが有るが、
距離が短いので ”臆病な私!” でも 一人で通ることができる。
.
( 早朝に ’ 衣張山ハイキングコース ’ を一人で歩いたとき、
頂上から浄明寺(寺は ’ 浄妙寺 ’ )方面へ抜ける下り道は
鬱蒼とした暗い杉木立と 岩盤/’やぐら’ で
魑魅魍魎が姿を現しそうで怖かった。
上を見上げれば首吊り死体がぶら下がっていそうな妄想をしてしまうし
振り返れば魑魅魍魎が追いかけて来そうな妄想をしてしまって、
下を向いて足速に坂道を下ったトホホな想い出がある。
丁度コースを出たところで、これから登ってゆく夫婦とすれ違った。)

.

鎌倉五山第三位 ’浄智寺’裏 着。
境内へは入らずに、
参拝料を納めずに見られる範囲でセコく!
建て直された ’鐘楼門’~’甘露の井’ 前を通って道路へ出た。
(現通称 ’ 鎌倉街道 ’ こと、「神奈川県道21号横浜鎌倉線」)

缶ビールを買うためにコンビニを探したが、周辺に無し。
’北鎌倉駅’ で飲み物を買って喉を潤す。
’円覚寺’参拝を決定。

隊長の要望で ’白鷺池(びゃくろち)’を通過。

円覚寺’ 参拝。
総門三門/三解脱門(空・無相・無願)
→「ビールが有るかもしれない」という希望を抱いて、
茶屋&展望席が併設されている
鐘楼」と「弁天堂」が建つ高台への階段を登った。
ここは禅寺だ、酒が販売されていないことは自明のことだ。
→先に最奥の「黄梅院」までの坂を登ってから、
坂を下りながら境内各所を参拝した。
本来は1時間程度では参拝しきることができな広さなのだが、
今回は歩くことが主目的なので小一時間程度で足速に参拝した・・・
・・・っと言いながらも
通学・通勤など横須賀線利用の際に総門をいつも見ていたので
’何度も来たような錯覚みたいな思い込み’ を抱いてしまっているが、
実際には10回も来ていないことに気づく。
デジタルカメラ所有以降ですら、5回に満たないと思う。

総門前の道を鎌倉駅目指して歩く。

明月院」へ通ずる道の入り口前を通過。

建長寺」前を通過。

円応寺」前を通過。

現在の ”巨福呂坂切通し” を通過。

鎌倉近代美術館_鎌倉館「別館」前を通過

鶴岡八幡宮」周辺着。
北鎌倉方向からは「車祓所」 ”手前の” 階段を登り、
「本宮(上宮)」へ直行して参拝。
.
私自身の七不思議を作るとしたら、
この階段を登るのは初めてだ。
他に思いつくのは
・ しょっちゅう踏切を渡るのに、
江ノ電」に乗るのは年に一度有るか無いかの頻度。
・ 鎌倉駅でしょっちゅう見ているのに
「江ノ電バス」に乗ったのは幼稚園へ入る前の一度だけしか
記憶が無くて、席へ座ったところまでで記憶が途絶えている。
車窓から見た風景の記憶が無い。
もしかしたら 現在とは異なり
当時は「京浜急行バス」と「江ノ電バス」との路線が
かなり重複していたのかもしれないので、
母は 必要あらば「京浜急行バス」を利用していたのかもしれない。
.
「大石段」を降りながら、
倒れた「大銀杏」の ’根が有る方’ と ’切断された幹の方’が
植えられている場所を見おろした。
たぶん ’根が有る方’の、上面は緑に芽吹いていてホッとした。
.
→「由比若宮遙拝所」前から、
材木座の由比若宮 ”元鶴岡八幡宮” 方向を向いて拝礼。
→「白旗神社」前→「源平池」の 通称 ’源氏池’側休憩所
→ ’三ノ鳥居’ 前

鎌倉駅方向を目指すのだが
「段葛」も 「若宮大路」も小町通り」も通らずに、
「段葛」と「小町大路」との間に在る路地を歩いた。
車の通行を避けて私がチャリンコで通る、
若宮大路幕府跡」が在る路地。
.
元・大佛次郎邸のカフェ ”大佛茶廊” 前通過。
決して非難中傷ではないし
帰宅後に調べたら茶菓子付きを知ったが、
門前のメニューでコーヒーが¥1300~¥1500の表示を見て
二人で仰け反った。
これを書きながら思うに
市内周辺の喫茶店で ’コーヒー&ケーキセット’ とか
アラカルトでコーヒーとケーキを注文すれば同程度の料金だ。
これまでにも喫茶店でテキトーにピザトーストとコーヒーを注文し
支払いの段になって¥1200くらいでギョッっとしたことが度々。
「これだったら 鰻丼か鰻重食えばよかったナ、
お茶は何杯でも飲めるし・・・」 っと思ったことも度々。
換言すれば、
鰻丼とか鰻重って相対的な金額ではリーズナブルなのかもナ
ファスト店ではなくて、
市内ハンバーガ-専門店では¥800以上で¥1000前後だし
カップルがドリンクと一緒に食ったら¥5000前後になっちゃうナ。

路地から出て「段葛」を横断し、
老舗酒店「三河屋本店」で缶ビールを買う。
ビール飲みながら若宮大路の歩道を歩き、
材木店の所から路地へ入り小町通り合流方向へ歩く。

路地へ入って直ぐの「鎌倉赤坂飯店」前を通過 11:30am頃
実は5/02に決めた予定ではココで食うつもりだったが、
歩きまわってから この時刻にココへ到着するのが難しいので
出発するときに 歩くことを第一目的とした経緯がある。
結果的には ’ 私の鉄則時刻!’ 通りになったが、
それよりも、早くビールを呑みたい!

ビール飲みながら小町通りを歩き、
11:00amから開店しているのを昨年10/14に知った
居酒屋チェーン店へ
ビールの空き缶ゴミ持ち込み! で入った。
.
喉の渇きと空腹を満たしながら、
日曜日ながらも早い午前中の健康的な活動の喜びに浸った。
でも・・・ ・・・
スポ-ツ選手にとっては
運動直後20分以内の滋養食物摂取が有効らしいけれども、
私たちは 大量のアルコール&脂っこいモノだった・・・
.
まだ太陽が高いところにあるうちに、鎌倉駅で散会。
お疲れ様でした。

.

.

///////////////////////////////////////////////////////////////
.
検索が困難になってきたため、今後の整理用にブックマークしておく。

.

高校で同じクラスの友人たちと、横須賀で呑んだ。10.05.02
.
神奈川県民食!’ サンマーメン ’  ツアー」 決行 10.03.13(土)

続きを読む

.

新年会だ(=゜ω゜)ノぃょぅ 10.02.20  続きを読む

.

「鎌倉鶴岡八幡宮への ご挨拶健康ツアー」 決行! 10.01.03

続きを読む

.

「横須賀 B級グルメ ホルモンツア-」第1回) 09.11.21(土)

続きを読む

.

高校の友人と、横須賀で呑んだ。 09.09.26_17:00pm集合

.

「西六郷鎌田記念合唱団 創立10周年記念演奏会」へ行った 09.09.05続きを読む

.

横浜で友人たちと呑んだ 09.06.13 13:00pm待合せ 続きを読む

.

高校時代の友人たちと横須賀で呑んだ。新年会? 09.01.31夕~

別れ際に撮った写真2枚だけど、保管場所は ココ
.
高校時代の友人と横須賀で呑んだ 06.12.30 続きを読む
.

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2010-05-25 19:09) 

mitch

3x ’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2010-05-26 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0